昨日、モコがトイレシートに向かったと思ったら、

足上げてる〜ガーン

片足を上げておしっこしてましたえーん

あらら、やっぱり男なのね。
本能で足上げちゃうんだ。

我が家のトイレシートは平面仕様のものです。
足を上げても幸いトイレシートに向かっておしっこをして、粗相はなかったのですが、高い所に向けておしっこをする日は近いのか⁉️

友人の家のプードルちゃんは家では平面トイレシートに向かっておしっこ。外では足を上げてしていると言ってました。

散歩で知り合った方は、8ヶ月くらいの時に急に足を上げておしっこをするようになり、家ではおしっこをしなくなってしまったと言ってました。

外でしかおしっこをしないとなると、雨の日も寒い日も超忙しい日でも、日に何回も散歩に出なくてはならなくてかなり大変ですねショボーン

ちなみに私が小さい頃実家で飼っていたシェットランドシープドッグは、メスでしたが家の中にトイレシートはなく、おしっこがしたくなると窓を叩いて外に出してと要求して、庭に出してさせてました。
都心やマンション暮らしではなかなか難しいですが、ある程度の広さのお庭があるなら、庭でさせるようにするのも良いですね。


犬を飼う時、オスにするかメスにするか迷う人も多いと思います。
一般的にはオスよりメスの方が人気があるらしいです。
その理由の1つにはマーキングの問題もあるのだとか。

おしっこをトイレシートにするようにしつけられるのだから、部屋中どこにでもマーキングなんていうことにはならないと思い、覚悟してオスを飼い始めましたが、成長しきるまでやっぱり少し心配です笑い泣き




もしもの時は横の壁のあるタイプや深いタイプのトイレトレーを使うかな


オスはマーキングの問題はありますが、性格的な良さもあります。

モコはすごく甘えん坊で家族みんなにベッタリ。
そのベッタリ具合がとてもかわいくて癒されます。
甘えん坊なのは個々の性格もあるだろうけど、オスだからという理由もあるのかなと思ってます。

犬と思いっきりベタベタしたいのならオスがオススメ飛び出すハート