最近、ペットを荷物扱いにすることが話題になっていますね。

先日、はじめてモコを旅行に連れて行きました。




買い物に犬を連れていくと、全ての店に連れて入れるわけではないし、
食事など、いろいろ制約もあり、楽なことではありません。

正直、連れていくか迷ったのですが、
家族みんなが
「長い時間留守番させるのはかわいそうだし、一緒にお出かけしたい。」という意見だったので連れていくことに決めました。

犬と一緒にお出かけということで、飛行機に犬を乗せて連れていくかという話題もとても興味を持ちました。

もし、長い期間帰省をしたりするなら、飛行機に乗せてでも連れて行きたいという気持ちはとてもよくわかります。

しかし、私自身はできるだけ避けたいかな。

荷物として預けることに関しては、自分の目の届かない所でどのように扱われているかの不安があるし、飛行機って、飛んでる時間だけじゃなくて、前もって預けて、到着してから待って受け取るまでかなりの時間預けなければなりませんよね。
気圧が変わったり、飛行機が揺れたり、飼い主と離れて犬のストレスもとても大きいと思います。

もし、客室に一緒に乗せるサービスがあったとしても、安心して使うということにはならない気がします。

娘が赤ちゃんの頃、アメリカに住んでいたので何度も飛行機に乗っていますが、人間の赤ちゃんですら、周りのお客さんにはとても気を使います。
露骨に嫌な顔をされたことも何度もありました。

普段大人しい犬でも慣れない環境で騒いだりする可能性もあるし、絶対静かにさせられる自信が私にはありません。

静かにしていたとしても、犬が怖い人、嫌いな人、アレルギーのある人、いろいろいるだろうし、すぐに降りたり別車両に移動の出来る電車などとは同一に語れない気がします。

ということで旅行であれば、犬は飛行機に乗せてまで連れては行きません。

実は前に飼っていたパピヨンはペットホテルにすら預けたことがありません。

車で旅行に連れて行ったことはありますが、飛行機を使った旅行の時は誰かしら家で留守番していたり、家族全員で旅行に行く時は両親に預けてました。

両親も高齢になってきているし、子供たちもそのうち家を出ることになると思うので、モコはペットホテルを使おうと思ってるし、慣れてもらいたいなと思います。


しかし、飛行機に乗るのは旅行ばかりではないですよね。

例えば転勤などでどうしても乗せなければならないこともあるかと思います。
もし、今海外赴任になってしまったら…

荷物として預けるのもやむおえないかと思ってます。
せめて暑くない時期とか移動する時期は考えてあげたいかな。

でも、そんな時同乗までしなくても、人間と同じフロアの中で、音の漏れにくいペットゲージを置ける空間とかあったらありがたいといえばありがたいですね。

今回のJALの事故に関して言えば、乗客が全員避難できたこと自体、時間もギリギリだっただろうし奇跡に近いと思うので、かわいそうですが、ペットが亡くなってしまったのは仕方がないことだったのかなと思います。

客室で同乗していて緊急事故があった場合、ケージに入れたまま避難はできないだろうし、人間の赤ちゃんと同じく抱っこして避難する?
どんな大きさまでok?
ペットと一言で言っても大きさも性格もさまざまです。
同乗が認められるためのハードルはかなり高そうです。

ペット同乗の問題だけでなく、飛行機って狭い空間にたくさんの人が乗ることになるので、制約は多いし自由にならないことは多いですね。
何かあった時はルールを守り、CAの指示をよく聞くことが大事だと今回の事故で改めて感じました。

今回はルールを守る日本人の良い国民性が出てたくさんの命が助かったと思うし、誇れることだと思います。
今後もこういう国民性は守っていきたいですね。