我が家の15歳のパピヨンのことです。
この3月で心臓病が発覚してから2年が経ちます。

以前から寝て起きてすぐは足がふらふらしていたのですが、ここの所一層寝る時間が増えてきています。

なるべくお散歩に連れ出して足が弱らないように気をつけてはいるのですが、やはり足は弱ってきているようです。
特に後ろ足。

食も細ってきているし、ガリガリで全く筋肉がありません。

起きてすぐは必ずおしっこをするのですが、しゃがんでられなくてお尻が床に付いてしまうことも。

おしっこをし始めたら支えてもあげるのですが、すぐにし始めないこともあるので、最近は起きたらすぐ段ボールにトイレシートを入れてその中に入れてます。
(ボケているのか最近トイレでしれくれなくなりました。)



こんな箱です。

それから、散歩の補助ハーネスも購入してみました。




前足用も売っているのですが、我が家は後ろ足用を購入してみました。
前足側は普段からハーネスタイプの散歩紐を使っています。


さっそく使ってみました。

付けるのは簡単です。
足を先に入れて、背中側でマジックテープとワンタッチバックルで止めるだけです。

足を入れる所を見ると凹みがあるのがわかるでしょうか?
凹みのある側を男の子なら前に、女の子なら後ろにすることによって、ハーネスをつけたままでもおしっこをすることができるようになってます。

我が家のわんこも着用中におしっこをしたのですが、ちゃんと濡れずにおしっこすることができました。
万が一濡れてしまってもメッシュになってるので、ササっと洗って干せばすぐ乾きます。

ただ、この後ろ足のハーネスだけだと、行く方向をわんこに示せないので、わんこが行きたい方向に自由に動くことになり、少し不便かな。

2回目は前側も普段使っている散歩紐を併用して快適な散歩が楽しめました。

なるべく長く寝たきりにならず、歩けるように補助していってあげたいです。




いつもお読みいただきありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村