いたちごっこ | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



病気やネズミ被害で


20本以上の木を抜きました



りんごの数で言うと


約2000個分の収入減少が見込まれます



せっかく数年育った苗木も


また植え直して


一年目からやり直し



ネズミ対策しているのに


どうしてだろう


彼らも生きるのに必死です



今日もネズミの穴に薬を入れて


穴を塞いでも


次の日にはまた開いていたり



次女の乳歯が抜けると


次女「この歯ネズミの穴に入れておいて、そうすれば良い歯出てくるんだって!」



そう言われて歯を託されたのですが


私たちとネズミは今まさに


いたちごっこのような戦いをしていて..



そんなネズミにこれ以上の願い事だなんて


傲慢だろうかと思いつつ


でも娘には罪はないし..



ねずみ薬のクラクラしているイラストが


今日は心苦しく感じます


別のエサを準備するから


木の根っこは食べないでね、とはいかないか



それで増えたらもっと困るし


果たしてネズミは


娘の願いを叶えてくれるのだろうか