どこかのだれかと同じ気分 | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



倉庫には注文済みの商品が


ずらりと並んで待機しています



品種が分からなくならないように


走り書きですが付箋をしたり



Sが「シナノスイート」K「きおう」


Tが「つがる」「G」は「シナノゴールド」など


トラックから荷物を出す時にメモしています



直売所に出すりんごもいくつか並んでいて


黄色いりんごは「きおう」




青いりんごが「王林」


最中収穫している「ふじ」もこれから並びます



赤いりんご畑も


収穫をすると



がらりと寂しくなりますが


作業が進んでいる証拠です



ローカルラジオでりんごの作業中ですと


リスナーの方がコメントしていました



"今は時間がなくて大変ですが


収穫が終わったどこかに旅行を考えている


あともう少しと思いながら毎日頑張っています"



私たちと同じように


同じ時間に作業をしている事に変な感じです



視野を広げると


きっと似たような悩みを抱えたり



重いりんご箱を運んで肩や腰が


痛くなったりしているのかなと思いました



そしてたまにいい気分になり


いい景色だなぁと思ったり


私もそのどこかの誰かと同じ気分です