ありがとうありがとうありがとう | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。





「りんごジャムディップ」のため


加工場へ



始めたばかりの2019年は


一日に出来る最大量は80本程でした



慣れない充填機を組み立てたり


空いた時間で洗い物


一日中走り回って終わる頃には


もう一歩も歩けない程疲れていました



今では一日の最大量460本


お手伝いさんも来て下さっていて


3日で1000本以上到達出来ます



この本数に到達出来るのも


手伝ってくれる?


と素直に言えるようになったからだと思います



前は"そんな事に農家が時間を費やして"と


思われるんじゃないか、とか


自分達だけでやり遂げると


余計なプライドを持っていたり..



いろんな葛藤がありました


人手を増やすと支出も増えます


最初は怯えていましたが


不可能と思っていたことが可能になったり



目標達成を一緒に喜んでくれたり


誰かと一緒に働くことは


価値があることなんだ改めて思います



お手伝いに来てくださる皆さんに


本当に感謝です