後継者不足と自営の本音 | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



農作業のちょっとした合間に


看板をどこに設置するか考えていました



写真に合成してみたりなどしています



こちらも合成ですが


農園に置いてみたバージョン


看板屋さんにも行って相談してきました



ふと、取り外しは簡単に出来るのかなと


考えてしまいます



会社にした事であったり看板があることが


いつか子供達の重荷になったら嫌だな、と


りんご農家の娘だからりんごやらなきゃ


とか、MAMA達に悪いから継がなきゃ



と言って夢をあきらめて欲しくないです


後継者不足の農業なんですが


娘たちには好きなことをして欲しいという


矛盾した考えに行きつきます



定期的にPAPAとそんな話になり


自分達が死んだらどうなるんだろう...だとか


そして最終的には


今出来る事をしてればいんだ


という結論には行きつくんですが



楽しいと思ってくれた人が

着いてきてくれるかもしれないしね、と


それが娘たちじゃないとしても


畑だって売ることも貸すことも出来るんだから



もう、先の事を考え過ぎるのはやめようか


と言いつつ..


しばらく経つとまたきっと


この話になってしまうんです(笑



果てしない不安感も


"農業あるある"の一つなのかもしれません


でも昔とは時代が違います


なんでも選択出来る自由な環境や考え方を


子供たちに伝えていきたいです