二番目の悪者 | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。

SNSで話題の絵本!
「二番目の悪者」

5歳と6歳に読み聞かせ
意味わかるかな〜

金色のたてがみを持つ金ライオンは、
一国の王になりたかった。

自分こそが王にふさわしいと思っていた。

ところが、街はずれに住む優しい銀のライオンが
「次の王様候補」と噂に聞く。

そこで金のライオンはとんでもないことを始めた――。
登場するのは動物ばかり。

人間はひとりも出てきません。

けれど1ページ目はこの言葉から始まります。

「これが全て作り話だと言い切れるだろうか」


読み終わった後に問題出してみました!


このお話で一番悪い人だーれだ?



2人「金のライオーン!!」




正解!

二番目に悪い人はだーれだ?



2人「.......いない、いないよね?」



え。。。



理解してない..



子供たちは動機に悪意がなかったら、



"悪"と判断しないんだな


と思いました。



でもそれは大人も同じかも、と。


ドキッとします。