\将来に繋がる力を育てる

『あゆみピアノ教室』です♫

(愛知県豊田市平井小学校区)


ピアノ教室に期待することは何ですか❓

・ピアノを弾けるようにして欲しい
・もっと上達させて欲しい
・目標を持って取り組めるようにして欲しい
・長く継続できるようサポートして欲しい
・子供の将来にいい影響をもたらして欲しい

お子様のもつ潜在能力を引き出し、演奏技術と共に
集中力・分析力・向上心を伸ばします‼️




せっかくなので、
『初めての外部会場発表会』を成功させるべく
奮闘する様子をしばらくお付き合いくださいウインク




発表会には重要な意味がある!


そもそもなぜ発表会をやるでしょうか真顔
理由は幾つかあります。



・人前で弾くための演奏とそうではない演奏をするのでは、明らかに練習量が増えるチュー


・曲を仕上げる感覚を掴める。
(どのくらい前までに譜読みをして暗譜すれば間に合うのか)


・小さい頃から出演し続ければ、出るのが当たり前、練習するのが当たり前になる照れ


・いつもより大きな曲、レベルの高い曲に挑戦し、大きなレベルアップが期待できるウインク


・習わせてくれている親御さん、協力してくださっているご家族に感謝の演奏をするため



こんなところでしょうかキラキラ

このように、発表会にはとても
大きな意味と意義があります‼️




私はせっかく習うのだから上達させてあげたいと思っています。上達するには今の自分より少し高い目標を設定して、それに合わせた練習量をすることです。

発表会は普段より大きい踏み台を登るので、
大きなステップアップが期待できます炎

大変な思いもするけれど、
手っ取り早く上達できるのですびっくり



そんな理由から、当教室では基本

発表会は全員必ず出る
ということになっています。



発表会は3月27日に決定!


発表会が3月なのには幾つか理由があります。


学校の4月始まりに合わせて

年間のレッスンスケジュールを組んでいるため、

年度の締めくくり感がでるということ。


また、終業式後の発表会なら学校の行事と被りにくいという理由です。




準備としてまずはこれだろう‼️と、
始めに会場を押さえましたウインク



市内の会場をネットでも見てはいましたが、
百聞は一見にしかずとあちこち回ったりもして真顔

私の独断で決めましたもぐもぐ


次の発表会は

3月27日(日)です‼️




どんな会場なの⁉︎


生徒の人数的にザ・コンサート会場という場所では会費がものすごく高くなってしまうし、見た目寂しい会になってしまうのも危惧されました。


私のこだわりとしては…

・大き過ぎず、小さ過ぎない
・舞台がきちんとあって舞台の上にピアノが乗ってる(ピアノはあるけど舞台の上にピアノが乗っていない、乗せることができない会場もあるんです。)


こんな感じの発表会を…と考えていた、イメージ通りの会場が押さえられて良かったです。


が、


ひとつ心配なのは、
会場のピアノが当日まで弾けないえーんえーんえーん
ということです。

予算や日程の都合上、
リハーサルを当日の朝にやれるように押さえました。


当日より前の段階では、
お金を払って会場を借りない限り
試し弾きも音出しもしてはいけないらしくえーんえーんえーん

(ちょっとくらいいいじゃんショック
スケールをぱらっと弾く位でいいのに…
この融通効かない辺りがもどかしいのですが笑い泣き

会費の観点からリハは当日のみにしました。

一応、調律は年に一回必ずしているそう。
ちょうど3月が調律の時期のようで、その調律後に発表会が出来るという意味では少し安心だけど…

ここは少人数教室のやるせないところですえーん



(とりあえず写真だけは撮らせてもらった真顔



ピアニストは自分の楽器を持ち運ぶということが出来ないので、そこにあるピアノを弾くという運命です。

そのピアノの特徴を早く掴み、微妙な調節をしていく適応力や、どんなピアノであっても(限度はあれど)弾きこなせるように練習をしておくことも必要です。


先生のレッスン室のピアノ以外にも、
色んなピアノを弾くことも良い経験もぐもぐ

出来ないことにフォーカスばかりしていで、前向きに捉えていきますウインク



まじかるクラウンINFORMATION まじかるクラウン


空き日やレッスンの内容についてなど、
お気軽にお尋ねください。

無料体験レッスン受付中ですラブラブ

お問い合わせは
下矢印下矢印下矢印
(クリックするとメールが開きます)
メールは24時間いつでもOK‼️
なるべく早くお返事しますねラブラブ

教室ホームページは
下矢印下矢印下矢印


エキテンにも掲載中❗️
ソッコー電話掛けたい方はこちらウインク
下矢印下矢印下矢印

お家の片付け、整理収納、家事時短、子育てに奮闘しているブログですニコニコ
下矢印下矢印下矢印


P.S…おすすめアイテム多数掲載‼️
下矢印下矢印下矢印
レッスンの合間にほっと一息😘
巷で話題の極上はちみつ紅茶、買ってみました★
ほんのり自然な甘さで飲みやすいです✨
   

マリアージュもめっちゃいい香りです♪♪
ギフトでもらっても嬉しいと思う😆
   

フルーツティーはビタミンも摂れて良いキメてる

    


See you