5月の「日本料理おまかせコース」は、徳島&小松島の幸がいっぱいです。

 

新鮮な「釜あげチリメン」を入手できました。

ちりめん山椒ご飯が、「釜上げしらす丼」と「チリメン山椒ご飯」に予定変更。

手作りの「チリメン山椒」は2種つくりました。

そして、レッスンとはちがう味付けのものとチリメン山椒の「食べ比べ」もしました。

和田島産が一番人気。

少しですが、「おみや」も。

 

また、メニューにはなかった「空豆」。ちょうど我が家の「空豆」が旬を迎えていました。空豆の翡翠色で柔らかい日は、ホントに短い。

日本は、材料が豊富ですが、旬はあっというま。

 

「おまかせ」だと本当の旬が美味しくいただけます。

いつも悩みますが、おまかせコースは、前日までにほぼ旬になった材料を確認できますもの。あっちこっち奔りました。馬でなく、車ですが。

まさしく「ご馳走:ごちそう」。

 

 

今日のお献立は、

「鯛とカブのグリルソテー粒マスタードソース」

「タコと海老の新緑和え」

「手作り飛竜頭含め煮」

「チリメン山椒&チリメン山椒ご飯」・・・

そして追加「空豆の蜜煮」

真ん中の赤い実は、菜園の「キングシャシャブ(グユミ)」。

ちょっと渋さの残る郷愁の果実。カラスと競争。

今年は、我が家が勝利。

 

 

みなさま、今年は山椒の保存づくりからなさるおつもり。山椒の実がいつも保存できていると日本食がグレードアップしますよね。

 

ちなみに、本日は天然鯛、タコ、釜上げしらす、チリメン、ハーブが小松島産です。

赤・黄・白・紫人参、味噌、カブラ、レタス、豆腐、絹さやエンドウ、グリーンピース、空豆、筍が徳島産でした。

徳島の美味しいものをみなさまと楽しみました。

 

                              徳島お料理・お菓子教室「Y&Yクッキング」