2014年12月までは自宅レッスンだったので、オーブンを使うものは、教室のオーブンで温度確認を再度しています。

オーブンって、同じ機種でも買い替えると、またチェックをし直さないといけないのが困りもの。

それも、11月のブッセで終了~。


と言いたいところですが、同じメニューでも、次の年になるとレシピを改良したくなる。

流行の服があるように、流行の味があったり。



今年も茉莉花さんの珈琲豆を使って、クリームを作ります。

この香りがたまんない。


と言っても、同じ豆が今年も出ているのか、この後、茉莉花さんのところへ行って確認しようっと。

平日の休みの楽しみの一つ、美味しい珈琲を楽しむこともしてこよう。



お1人様、5cmサイズを6個お持ち帰りいただきます。

試食は、私がデモで作ったブッセを。



もう1種類、お菓子を。

長野で買ってきた紅玉を使ってのタルトタタン



タルトタタン、初めて知ったのは中学生、高校生だったかな。

何てすごいお菓子なんだ!

いつか作りたいなと思ってました。



有名店のを食べたり、習ってみたり。

りんごの焼き具合の終着点がよくわからなかったのだけど、私の師匠である先生のタルトタタンが私の理想のタルトタタンになりました。

りんごのお菓子が好きな先生だったので、特に林檎のお菓子が美味しかったな~。

とお菓子を作っていると、ふと思い出します。




明日以降にはずして食べるのだけど、あとはブリゼを焼かないと。

ということで、いつ食べることになるやら。


いつかレッスンでしたいのだけど、作業自体はとっても簡単。

ただ待ち時間、長いです。

お話好きな方たち、お話聞くのが好きな方たち、のんびりお茶でもしましょう~。

みたいなレッスンだね。

いつかって、来年の秋です。