先週、頭痛で臨時に受診後の受診です。

今回から新しい主治医に変更です。

外来診察の前に脳のCTも撮ってきました。

それにしても今日は12時半から17時半までどっぷりと時間を費やしてしまいました(^^;

 

さて、受診結果ですが、あんなにしんどかった頭痛は炎症反応も上がっていなかったため「肩こり」じゃないかと。

検査結果には出ていないが小さな炎症がどこかにあったのかもしれないですねという事でした。

心配だった側頭動脈炎は大丈夫なようです。

「疲れ」「肩こり」からきたひどい「片頭痛」だったのかも。

 

さてリウマチ性多発筋痛症の方ですが、今回もステロイドを5mg足してもらって体がかなり楽になった事、今までの4年半の経過を見て、ステロイドがある一定以上(5mgくらい)必要な感じなのでステロイドをメインにしてその他の薬を減らしていくと言った治療方針が良いと思うという事でした。

平たく言えば、ステロイドは一生手放せないという事です。

本日から一日のプレドニンは6mgに変更です。

 

主治医が変わると治療方針がこのようにも変わるのか…長い闘病生活だから時々は違う目での見直しも必要ですね。

このアプローチでうまくいくのならそれに越したことはないかな。

 

ただ問題なのがステロイドの副作用…

その辺も検査結果を見ながらという事みたいです。

5mg以上か…また血糖や脂肪、血圧との戦いが始まる(笑)

 

さらにこの指先の痺れや手の熱感、そして最近の薬指の痛み…こちらも様子を見て酷くなるようだったらレントゲン、エコーを撮りましょうという事でした。

 

結局のところ9月のあのしんどさは「疲れ」が出たという事なのかも。

となると生活の見直しかな?

仕事、母の遠距離介護…それと猛暑。ふうぅ~

 

最近、楽しいこともないような…

こんな毎日を過ごしていてもいいのかな?と思います。

しんどいだけで終わる毎日が勿体ない気がする。

楽しみを見つけないと。

今の楽しみはNHKの「光る君へ」とそれに関しての感想や配信や動画、そして源氏物語をぼちぼち読んでいること。

それくらいです(^^;