目指せ!スマイル美人-歯列矯正日記-

目指せ!スマイル美人-歯列矯正日記-

社会人からの裏側歯列矯正の記録

Amebaでブログを始めよう!
ブログのこと、すっかり忘れてました…

とはいえ、矯正のことは1日たりとも頭から離れません。

さいきん、「顔の黄金比」なるものを学びました。
美しく見えるかどうかは、ある一定の比率があって、それに近いほどにいいらしい。
ついでに、左右が違うのもメイクで修正することによって、より美人に近づくらしい。
うーん、矯正は歯のバランスを整えるけど、パーツだけじゃなくて、顔全体のバランスも大事なんだなぁ。

さて、無事、奥歯の根の治療は終わりましたが、ワイヤーがはずれるまで、ちゃんとかぶせることができないらしく、奥歯に大穴があいた状態に…
噛めない。
噛んでもいいらしいが、コワイ。響く。違和感がある。
ひさしぶりに、自分の顔を写真でみたら、なんかゆがんでる気がする!!
ぎゃっ!!
片側だけでずっと噛んでたせいだよぜったい…

最近、先生が歯の中心をどこで合わせようか迷ってるみたい。
顔の中心か、唇か。

あー、私の顔ってゆがんでるんだ。絶望。
はやく歯を直して、元に戻さなければ!!

歯並びだけじゃなくて、顔のバランスの大切さにも気づかされた年末でした。