今回初め

今回初めて投稿した理由としては、長

今回初めて投稿した理由としては、長期に渡る欠陥住宅問題によるストレスや住環境(鉄骨剥き出し、ZEH住宅なのに寒い家)の影響により私自身が心身共に体調を崩しているだけでなく、家族が命に関わる病気(検査中です)の可能性が高い状況となり、早期治療が必要な状況となってしまったため、1日も早く欠陥住宅問題を解決し、不具合や問題のない完成した家で病気の治療に専念したいと思ったからです。

 

私自身も体調が良いわけではなく育児もある中で、家族が命に関わる病気になりどうしたら良いのかもわからない状況で非常に困惑しています。治療しないと余命3ヶ月の病気である旨を医師に言われ本当に複雑な状況です。新築の注文住宅を購入した事は後悔しかありません。

欠陥住宅問題の苦悩は、いじめ問題などと同様に精神的苦痛・ストレスは半端なく心身ともに影響がある本当に辛い問題です。家は幸せな生活を送るのを夢見て高額な費用をお支払し購入したにも関わらず、不具合や問題だらけの鉄骨剥き出しの未完成住宅で長期に渡り非常に辛い生活を強いられ悪夢です。長期に渡る精神的苦痛・ストレスから命に関わる病気までをも発症する事となり私自身パニックで、どうしたら良いかもわからないです。

 

また、これまでセ〇〇〇ハウスの担当者の方から問題ない旨の説明を受けていたことについても実際は問題があるなどの経緯が複数あったため、耐震等級3ZEHなど気になる事についても本当に問題ないのかなど命や健康に関わる問題であるだけに本当に問題ないのか気になった為、もしわかる方がいましたらわかる範囲で教えて頂けると幸いです。

 

ZEH住宅は、「夏は涼しく冬は暖かい」と国もセ〇〇〇ハウスさんも謳われているのに私の家は「冬は冷蔵庫のように寒い家」なので本当にZEH基準や耐震等級3を本当に満たした家を提供して頂いているのかなど、早期解決に向けて疑念も解消したい思いです。

 

また、早期に家族の病気治療に専念しないといけない状況等もあり私自身どうしたら良いかもわからない状況です。1日も早く家の問題が解決し不具合や問題のない完成した家で生活し家族が治療に専念できる環境で病気を治してあげたいし、私達家族が経験した苦悩や長期に渡る欠陥住宅問題対応や住環境によるストレスから心身共に体調を崩し病気を患うなど同様の被害者が出ないよう欠陥住宅が減って欲しいです。ストレスは体調を崩し病気になる事もあります。

 

同じハウスメーカーさんから住宅を購入した場合でも「満足できる良い家か」「欠陥住宅か」については家作りに関わった最初の担当者の方次第であるようにも感じています。

 

高額な費用をお支払し、新築の注文住宅を購入しただけなのに、長期に渡り鉄骨剥き出しの未完成な住宅で生活し、家の寒さ(暖房を入れても寒いです)や長期に渡る精神的苦痛・ストレスから命に関わる病気までをも経験する事となり、あまりにも辛過ぎてどうしたら良いかもわかりません。

早急に治療を開始しないといけない状況で、時間もないため、1日も早く欠陥住宅問題を解決し、家族の命を守りたいです。ただ、どうしたら良いかもわからないです。

 

家を購入しなければ、こんなに酷い経験も長期に渡る精神的苦痛やストレスも経験せずにすみ、今も健康だった気がしています。本当に辛過ぎます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、大手有名ハウスメーカーのセ〇〇〇ハウスさんで新築一戸建ての注文住宅を約6年以上前に購入しました。

 

セ〇〇〇ハウスさんは品質の高い良い家をご提供頂ける、信頼できる会社と思っておりましたので、夢のマイホームを購入しました。そして、マイホームに住めることを期待に胸を躍らせ、とても心待ちにしていました。

 

しかし、6年以上前の2017年の入居前後から、セ〇〇〇ハウスさん側が原因で色々な問題・不具合が発生・判明し、現在2階が別紙の写真のようにスケルトン状態となったままで、もう5年半以上が過ぎました。

日常の生活も、別紙の写真の通り、安全性が確保されていない1階リビングの狭く制限された空間で5年半以上過ごしていたりと、入居してから日々非常に精神的な苦痛やストレスを感じながら生活してきました。また、妊娠中や育児(子育て)もこの環境で過ごしてきました。

※私の家の不具合・問題等は、今の時点で100項目弱もあります。その一例として浴槽に黄緑色のヘドロ状のお湯が出た事象などがあります。

一部の内容・写真を別途記載していますので、ご覧いただけましたら幸いです。

 

入居前後から6年以上に渡り、セ〇〇〇ハウスさんのご担当の方々と不具合・問題等についてお話合いをしてきましたが、未だ解決の目処が見えずどうしたらよいかわからないです。

また、私達が全く望んでいないにも関わらず、一方的にセ〇〇〇ハウスさんから調停の申立てをされ、調停を行う文書が裁判所から届いた事もありますが、調停の文書には、これまでの経緯や状況について事実と異なる内容が多数あったため、セ〇〇〇ハウスさんのご担当者の方々が社内できちんと正確に報告をされていない可能性も否定はできないため、セ〇〇〇ハウスの社長様や本社責任者の方がどこまで事実をご存知でいらっしゃるか分からない状況です。

※調停は不成立となり、その後、裁判する旨のお手紙がセ〇〇〇ハウスの弁護士さんより届きましたが、その後、欠陥住宅の専門家の方に家の検査をして頂き配管勾配不良や基礎のひび割れなど色々な不具合や問題が見つかり、今も解決できていない状況が続いています。

 

欠陥住宅の問題は、ニュース等でよく見かける事はありましたが、私自身がその問題に直面する事となり、6年以上の間、毎日非常に苦悩しており、通常の日常生活を送る事もできず、非常に不安な毎日です。また、設計と建設の2種類の住宅性能評価書がある長期優良住宅です。

 

私の家は、補修工事が長期に及んでいるため、建築基準法で設置が義務化されたシックハウス予防のための24時間換気システムが使用できない状況が5年半以上続いていたり、国の認定を取った最新の技術により部屋の角に壁(耐力壁と「シーカスフレーム」を並べて配置)を設けた場合と変わらない耐震・制震性能を維持したままで、セ〇〇〇ハウスさんのみが1階の部屋の角に壁を設置しなくても大きな窓をL字型に配置できる特殊な設計ができる旨を設計時に一級建築士さんから説明されていたにも関わらず、実際には、その最新技術であるハイブリッドシーカスの設置が省かれた状態でL字型の大開口(窓)が設計・施工されていた事が判明したり、他にも多数の不具合や問題があるにも関わらず、家の引渡後6年以上が経過した今もほとんど何も解決できていない状況であり、未だに耐震に関する疑義も解消できていない状況が続いております。

 

私の家のように、部屋の角の部分に壁なしでL字型に窓枠だけを設置する設計をする場合は、2013年に新開発された最新の技術(ハイブリッドシーカス)の設置が必要である旨を設計士さんが言われていたにも関わらず、ハイブリッドシーカスを設置せずに設計した事は非常に問題であるように感じています。(セ〇〇〇ハウスさんからは問題ない旨をお聞きしています)

 

家の基礎部分に問題があるように感じた理由は、地震以外にも、家が揺れる事が何度かあったり、窓の開閉が突然できなくなった事があったり、ドアの開閉不良も直らず、外壁基礎に小さなヒビと思われる箇所が複数あったためです。

 

※ハイブリッドシーカスは、201310月以降に鉄骨の住宅に導入されているもので、従来は、部屋の角には必ず壁の設置が必要でしたが、ハイブリッドシーカスが新開発されたことで、耐震・制震性能上、部屋の角部分に壁を設置せずに窓枠だけをL字型に設置にした大開口にした場合に、窓枠の横の壁にハーブリッドシーカスを設置すると、部屋の角に壁を設置した場合と同等の耐震・制震性能を維持したまま大開口空間にできるものです。

設計時の説明内容とセ〇〇〇ハウスさんが公表されている図などからそのように解釈しています)

 

そのため、ハイブリッドシーカスの設置が省略されていた事は、設計時の説明内容と異なるだけでなく、セ〇〇〇ハウスさんが公表されている内容とも異なるものであり、耐震・制震性能にも影響するものと考えられるだけに不安が解消できない状況です。

また、石膏ボードのビスピッチが30cm間隔以上の箇所が複数あるため本当に耐震に影響ないのか施工についても非常に不安な状況です。

ハイブリッドシーカスを設置しない設計にするのであれば、部屋の角に壁は必要であると考えられます。また、このように部屋の角に壁なしで窓枠だけをL字型に設置し大開口にするのであれば、公表通りのハイブリッドシーカスを設置するべきだと考えられます。

 

部屋の角に壁を設けず大きな窓枠のみ設置のL字型の大開口の設計できるのはハウスメーカーの中で(2017年時点)セ〇〇〇ハウスさんのみである旨や国の認定を取っている旨を設計士である一級建築士さんが設計時に言われていました。そのため、非常に気になります。

 

欠陥住宅の問題は非常に多い旨を専門家の方々から聞いているだけに、私のように欠陥住宅に直面してしまった場合、解決の目途が見えないまま、家の問題で非常に悩み苦しんでいる方は多数いると思います。反対に良い家を提供され幸せに暮らしている方も沢山いると思われます。

私や私の家族のように長期に渡る欠陥住宅問題のストレスから心身とも影響が出て苦悩している方もいるかもしれないです。命を守るためにも早期解決は非常に大切だと思います。

安心して住宅を購入できる法律の整備や欠陥住宅の被害にあった場合に行政窓口で相談できる環境が日本にあれば良いのにと何度も思いました。

 

セ〇〇〇ハウスさんに新築の注文住宅(長期優良住宅、ZEHの家)を依頼しましたが、新築当初の担当者の方々が原因で様々な不具合や問題が多数判明し、その後のやり直し工事によっても更に不具合や問題が多数見つかりました。そのため、工事中断となり鉄骨剥き出しのままです。

セ〇〇〇ハウスさんが工事を依頼した下請け業者(〇〇建設)さんによる施工不良や設計士さんによる設計ミスや現場監督さんの検査不足など色々な問題がありました。

しかし、セ〇〇〇ハウスさん側が原因で起こった問題であるにも関わらず、きちんとした誠実な対応もして頂けない状況であり、社内においてもきちんと正確に報告されていないような印象も受けました。

 

※セ〇〇〇ハウスさんの担当者の方で非常に知識もあり責任感もあり技術も優れている優秀で尊敬できる方がいたのも事実ですが、その一方で、新築当初、私の家を担当された方々の対応や途中から担当が本社部長の方に代わられてからの対応は、あまりにも酷過ぎるものであり、セ〇〇〇ハウスさんの企業理念やガバナンスに反していると思えるほどの対応ばかりでした。

また、2階のALCについては社内基準で認められていない破損品の複数設置等もありました。

 

セ〇〇〇ハウスさんは、大手有名企業であり、また、テレビなどマスコミ各社様においても大手スポンサーであるため非常に信頼されている会社だと思います。

しかし、一部の担当者の方々は、いい加減な仕事をして会社や客に対して損失を与えたとしても、客をクレーマー扱いして、このようになった経緯や事実について、自身に都合の良いように事実と異なる内容を社内に報告すれば、社内評価等に影響することなく、社内の優秀な弁護士さんや会社さんが守ってくれるという考えがあるのではないかと思えてしまうような対応をされていました。

このような担当者の方々の無責任で不誠実な対応により、私は、非常に苦悩しており、生き地獄です。新築当初にきちんと不具合や問題のない家を建築されていたら、やり直し補修工事をする必要もなく、工事の立会いや話し合い等に時間を費やす必要もなかったと思われます。

また長期に渡る鉄骨剝き出しの酷い住環境やストレス等で体調を崩す事もなかったと思います。

 

今回このような住宅問題に直面して感じたのですが、最初からきちんとそれぞれの担当者の方々が、きちんと責任をもって仕事に取り組んでくれていたら事前に防げた問題であり、欠陥住宅などできるはずもありません。

欠陥住宅がなくなる事は、社会にとっても会社にとっても客にとっても非常に良い事であると思いますので、欠陥住宅で苦しむことがなくなるような社会であって欲しいです。

 

私の家の2階においては、断熱材や壁や天井や床、一部のALCコンクリートがない状況が5年半以上も続いているため災害が来た場合は非常に危険な状況です。1階のリビングにおいても、工事時に設置された高さ2.5mもの突っ張り木柱(木柱がぐらついている箇所も複数あります)が8本あり、その横に布団を敷いて寝たり、食事をしたりと一部の限られた空間だけで5年半以上もの間、生活をしている状況であるため、大地震等で木柱が倒れてきた場合は、非常に危険です。また、コロナ流行下でも24時間換気システムが使用できない家であり、別室もない状況です。

 

新築の注文住宅を依頼して家を購入しただけなのに、6年以上もの間、一度も通常の日常生活を送った事がないです。これまで、何度も打合せや工事の立会いや裁判所での調停や文書作成等に多大な時間を費やしてきましたが、一度も新築の注文通りに完成していないだけでなく、瑕疵だらけの家です。

また、長期優良住宅にも関わらず、竣工検査も1ヵ月後検査も3ヶ月後検査も1年後検査も2年後検査も5年後検査もして頂いておりません。

本来、長期優良住宅は、維持保全の実施や記録の作成・保存が必要であるにも関わらず、家は未完成な上に、検査などの対応もして頂いていない状況で非常に困惑しています。

 

また、家の検査済み証があるにも関わらず、家の引渡後に1階の床下のナットに閉め忘れや緩みがあることが判明したり、不具合や問題が多数ある状況です。地震以外にも揺れる事がありますし、窓が開かなくなった事も何度かあります。

私の家はZEHの家であり、セ〇〇〇ハウスさんのパンフレットには、「ZEHの家は大きな窓をとっても、冬は暖かく、夏は涼しい」旨が記載されていますが、実際には、冬場の室内は非常に寒いため、外が氷点下の場合についてセ〇〇〇ハウスさんに確認すると、外が氷点下なら室内も氷点下になる可能性がある旨を言われました。エアコンを消すと室内はすぐに冷えるため保温効果もありません。キッチンの窓を開閉する時も異常な振動や音がする事があるため、断熱材や基礎についてもきちんと施工されているのか非常に不安な状況です。

 

※経済産業省 資源エネルギー庁のホームページにもZEHについては高断熱でエネルギーを極力必要としない(夏は涼しく、冬は暖かい住宅)である旨が記載されています。セ〇〇〇ハウスの設計担当の方からはセ〇〇〇ハウスさんがハウスメーカーの中でもZEHの家が多いと聞いていました。

 

セ〇〇〇ハウスさんの企業理念には、『最高の品質の商品を適正な価格で提供する事は勿論、その過程において営業・設計・生産・施工・アフターサービス等の段階で夫々お客様の信頼と満足を得る事が最高の品質』との旨の記載がありますが、ホームページに記載のとおり私も信頼と満足を得る事ができる最高の品質の家を提供していただきたい思いでいっぱいです。

 

一日も早く不具合・問題等が解決し、セ〇〇〇ハウスさんの新築としてきちんと完成した品質の高い良いマイホームをご提供頂き、普通の日常生活を送りたいと考えておりますが、どうすれば不具合や問題のない完成した家に住めるのかわからない状況です。

 

私の家は、長期優良住宅だけでなく、住宅性能評価書もありますが、なかなか「住宅品質確保法」「住宅瑕疵担保履行法」に基づき、消費者の利益の保護や住宅紛争の迅速、適正な解決を図る事ができない状況であります。

 

このような長期に渡るストレスや住環境等の影響もあり家族が病を患うことになり現在検査中で確定診断待ちの状況ですが、もし医師から説明された病であった場合は治療しないと平均余命3ヶ月で標準治療した場合の平均余命は1年(最長35年くらい)である旨の説明を医師から受けた病気であるだけに、1日も早く欠陥住宅問題から解放され問題ない住環境でストレスから解放された状況で治療に専念させて元通り健康にしてあげたい思いです。

 

※本やネット上の情報では、医師から可能性が高いと言われている同様の病気の方で他治療を併用する事で良くなった症例等も書かれていたりもしたため色々調べて、希望を持ちながら病気が治るのを目標として治療に専念して頑張りたいと思っています。

 

私達家族としては1歳児がいるため、治療に専念して1日も早く病気を根治したい気持ちに変わりはないです。そのため1日1日が治療のためには大切な時間であります。

また、ストレスが原因で病気になることがあるだけに、早急に欠陥住宅問題から解放されストレスを回避したい思いでいっぱいです。命を助けたいです。

命を守るためにも鉄骨剥き出しでない完成した家で生活することは非常に大事だと感じています。

長期に渡る鉄骨剥き出しの不具合や問題だらけの住宅での生活や欠陥住宅対応、育児、家族の病気の早期治療、私の体調不良など色々大変な状況です。もう限界です。

1日も早く欠陥住宅問題から解放され、家族の病気の治療と育児に専念したいです。

1日も早く不具合や問題のない完成した家で家族全員幸せに暮らしたいです。

 

今後、欠陥住宅問題等のストレスから体調へ悪影響が出るなど私達が経験した同様の被害者が出ない事を願うばかりです。本当に辛く苦悩な日々を6年以上という長期に渡り過ごしてきました。

 

私も家族も欠陥住宅問題により心身ともに疲労困憊し体調に影響を受けており限界な状況です。

家の問題が早期に解決できるようどうか助けて下さい。大切な家族の命に関わる問題です。

私自身どうしたら良いかもわからないです。非常に困惑している状況です。毎日が辛いです。

家を購入した事は後悔しかないですが、まともに住むことも貸すことも売ることもできない新築の注文住宅に当たってしまい本当にどうしたら良いかもわからないです。

 

誰か助けて下さい。

 

1日も早く家の問題から解放され家族の病気治療に専念し命を守りたいし、元通りの健康体にしてあげたい思いでいっぱいです。

私自身、セ〇〇〇ハウスさんで新築の注文住宅を購入するにあたり家相や風水は非常に大事である旨を設計士の方にお伝えし購入したにも関わらず、家相や風水的に非常に悪いと思えるような鉄骨剥き出しの未完成住宅で5年半以上もの間生活し、酷い住環境や欠陥住宅対応など色々なストレス等により命の危険を脅かされる病まで経験することとなりました。

家族の命を守りたいです。早く不具合や問題のない完成した家で治療や育児に専念したいです。

どうか助けて下さい。

 

欠陥住宅の被害者が出ないためにも欠陥住宅に関する日本の法律が見直されて欲しいです。

 

何処に相談したら良いかもわからないし、時間もない状況です。

鉄骨剥き出しの家で長期間生活してきたことや長期に渡る精神的苦痛やストレス等の影響を受けて病気になってしまい、命に関わる病気まで経験する事となり本当に辛く大変な状況です。

1日も早く不具合や問題のない家で生活したいし、病気治療に専念させて欲しい思いです。

時間がありません。どうか助けて下さい。

 

よろしくお願い致します。