りんご母さんです🍎

 

このブログでは副業で月3万稼ぎたい私がライティング練習、パソコン操作に慣れる事を目的にひと月連続投稿をしています。超初心者のため文章の方向性等ブレブレですが、その成長を感じて頂けたら嬉しいです。

 

「早朝品出し」という求人ポスターを見て入った今の職場、あっという間に4年が経ちました。

働く前の私はただ黙々と品を時間まで出すだけの仕事だと思っていました。他人とコミュニケーションをとることに疲れていたので、これならやれるかもしれないと勇気を出して電話したのを覚えています。

しかし、実際は他人とのコミュニケーションが大切で、話し合いながら助け合いながらやる仕事でした。

 

今日は「品出し」という仕事の実際の業務内容を紹介したいと思います。

 

 

 品出しの仕事内容とは?

私が行う業務内容はこれです。

①品出し

入荷した商品を売り場に並べます。一人一人担当売り場が決まっており、自分の担当の場所に入荷した商品をきれいに並べます。私はスピード重視です。

②見切りチェック

品出しをしながら見切り品(賞味期限の近い商品)を取り除きます。「見切りコーナー」で割引シールの貼ってあるあれですね。

③ポップ作り

その日安く売る商品に付けるポップをパソコンのエクセルで作ります。なるべく目立つように、工夫して作ります。

④売価変更

その日安く売りだす商品、前日安くしていた商品の売価を変更します。

⑤売価チェック

売価が間違っていないかチェックします。二人体制でダブルチェックです。

カゴ車あげ

かなりきつい傾斜の坂を下から上までカゴ車(入荷した品が入っていたもの)を上げます。これが結構重く、体力の要る仕事です。何台もあるので夏は汗だくになります。
⑦発注業務

次の日入れる商品を発注します。先週のデータを見ながら次の日売れる数を予想して数字を打ち込みます。

 

 

 大変な事は?

終始時間に追われる

間に合わない時は走り回ります。というか私は基本いつも小走り。

発注業務はプレッシャーも

沢山発注して売れ残ってしまったり、逆に発注数が少なくて欠品になったり。チラシの商品を発注し忘れたりしたら大変です。

カゴ車がつらい

私より年配のパートさんばかりで体力的にもしんどそうです。坂が無ければ全然大変じゃないと思うので店の構造に問題がある気がします😠

夏はカゴ車で汗だくになり、冷蔵庫で冷やされ。体調崩しそうです😭

 

 

 楽しい事!

新商品をいち早く知れる

面白い商品にも出会えます。また、売り物の原価を知ることができます。

季節感を先取り

クリスマス・お正月等仕事場にいると雰囲気が伝わりわくわくします。

お客さんとのちょっとしたやり取りが楽しい

売り場を教えてお礼を言われるとうれしいですね。

 

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。朝8時に出勤して11時までに①~⑦の作業を完了させる事が私の仕事です。スーパーによって全然違うと思いますが私の働く店は割とパートに仕事を任せてくれています。

シフト制なのでパートさんがたくさんいる日は楽ですし、人が居ない日は大変です。入社して4年経ちましたが、入った頃より品出しの量はずいぶん減りました。それに伴い従業員の数も減りましたが・・・

色んな事がありましたがなんとかやってこれています。1日の時間が短いのが良いんだと思います。

品出しパートおすすめです😄

 

今日の文字数

1320文字

 

では、また🍎