お姑さんに捨てられた長女の茄子。 | これから。

これから。

これからの人生を、楽しみたい。

うちは、義実家同居で、旦那様の両親が建てた家に、一緒に住んでいます。


台所、お風呂、玄関一緒です。


トイレは、四つあるので、困る事はないけど、台所、お風呂は、お姑さんが使っている時は使えません。


お姑さんは、基本マイペースですが、長男妊娠中から同居しているので、もう12年。


揉めたりもしながら、距離感を作っていき、今は、晩ご飯は、わたしが早めに作るようになりました。(次女の帰宅した14時からとか)


なので、


同居開始当初に比べたら、しんどくなる事は、減りました。




先日、長女が学校の技術の授業で育てた茄子の鉢を持ち帰ったんです。


(次男は、ミニトマト、長男は、インゲン豆を持ち帰りました。)



そしたら、その日のうちに、お姑さんが、実っていた、茄子を、勝手に収穫したんです。


その時は、お姑さんは、畑もやっていたから、野菜に詳しいので、大きくなり過ぎたら、美味しくないとか、そういう理由かな?食べてくれるのかな。と思ったんです。


でも、


台所に、数日放置されたのちに、捨てられました。



え?どういう意味???


と、考えたんですが、


多分、家の畑のきゅうりやトマトと同じカゴに入れられていたので、


数日経って、長女の鉢から、勝手に収穫した事を忘れたのかな?と、わたしは、推測してます。


最初に勝手に収穫した時点で、一言言えば良かったなぁ。


長女の育てた茄子を収穫していただいて、ありがとうございますにっこりとか。




はぁ。