晴れのち心は時々雨 -9ページ目

転職活動 41歳編 失業保険

今回の失業保険は、へぇー。こんなやり方あるんやなと思いましたので備忘録。


まず前提に、私は今まで失業保険をもらう時は正社員か契約社員を辞める時だったので、必ず自己都合でした。

よって、待機期間が発生するために失業給付ではなく、再就職手当としてもらってました。


今回初めて紹介予定派遣の正社員登用を断りましたので、直近の雇用形態として派遣社員として失業保険の申請をすることになりました。


離職票は、派遣会社から2週間ぐらいで自宅に届きました。

そこで私は特定理由離職者に該当する項目に印がありましたので、特定理由離職者として失業保険を受給する権利が発生したのです!


ここからは、推測ですが…


派遣会社と私は雇用期間が限定された雇用ではなかった。紹介予定派遣はあくまでも派遣先とは最長半年しか雇用契約を結べないけれども、派遣会社とは、半年後も雇用契約は可能な立場。


正社員登用をしないと派遣先には断ったが、同じ派遣会社でどこか再就職先がないか、求人をもらい、実際活動もした。

がしかし…

派遣期間が終了の9月末までに次の転職先が決まらずに派遣会社との契約も終了。

そうなると、私はその派遣会社で働きたかったけど、働けなかった人に該当するみたい。


このパターンは派遣社員でないとなかなか該当する事はない辞め方かと。


今回の失業保険、私の場合は、待機期間なく、失業給付も150日。

そして、なんと言っても国保が減免で前年収入の3割で計算してくれるの!

これは本当に社会保険料地獄の無職期間には有難い措置。


特定理由離者の措置も特例ではあるみたいなので、いつまでこの特例が継続されるのかはわからないけど、こんな失業保険の場合もあるのねと頭の片隅に置いておくのも悪くないかと。


失業保険なので、あくまでも再就職の意志もないといけないし、活動実績も必要になるから面倒ちゃ面倒くさいけど、私は失業保険はリターン率の良い社会保険だと思っています。


正社員登用後には再就職手当ても申請できる予定なので、再就職手当もらったら実際の失業保険の金額も残しておこうと思います。

2024年の貯蓄額

2024年、こんなにも働かない年はありませんでした。


社会人になったのが2006年。


今までの無職歴

2011.1月〜2011.3月

2020.2月

2024年2月〜2024年3月

2024年10月〜2024年12月


社会人になってから、9ヶ月人生の夏休みしてますね。

産休も育休も人生で取る事ない人生なので、このぐらいは許容範囲だな!

2024年なんてそもそも7ヶ月しか働いてない。笑


そりゃー、貯蓄額マイナス100万になるわな。

今年はこのマイナス100万を回収出来ればなと思っています。

確定申告完了

今まで、確定申告を自分でする事はない人生でした。


今回、10月〜無職でしたので初の確定申告となりました。


データを取り込む作業が面倒臭い。

生命保険料控除とかのね。

年寄りでパソコン知識無いと厳しそう。

マイナンバーカードはこういう時、大いに役立つのは便利ですね。


さて、ハロワにも再就職の連絡もしたので、金曜日にハロワ行って来ます。


無職期間もあと1週間で終了で〜す!