育児生活と時々料理 -4ページ目

元の体系に戻りたいが、脂肪をつけたい冬

$育児生活と時々料理

冬、何か暖かいものを食べたいそんな時に、思い浮かぶのがラーメン。

ラーメン好きだが、冬のラーメンは体を温めてくれるので更に恋しくなる。

しかしラーメン屋さんには行けないので、お家でラーメンを食べて温まりましょう。


先日体重を計ったら、更に2キロ増加していた。

間食を我慢、食べる順番も考慮、腹筋も100回した。

うむ、冬は寒いから脂肪を離したくない体と以前の体系に戻りたい私との戦い。

しかし戦う相手は、体ではなかった。

それは、食欲だった。食べる欲。食べたい欲。

こういう時に限って頂いたお菓子が豊富にある。ありがとうございます。

小腹もすいたな、娘ちゃんを寝かせるのに一苦労。お疲れ様でした。お互いにね。

そんな時、登場するのが「カップヌードルライト」

モデルの高垣麗子さんが綺麗なスタイルで出演していたのが印象的なCM。

私も、あのようなくびれになりたいです。

ということで、カロリーを抑えてくれるこのヌードルにお世話になっています。

しかし赤ちゃんがいるときの麺類は危険。

 寝た寝た!さあ作って食べよう!

と、ふーふーと食べ始めた時に起きてきたりするのである。

本当に不思議な現象。

さようなら、うどん。さようなら、ラーメン、と見送ったことはしばしなある。

伸びた麺を後ですする。

しかし、今日もチャレンジする。

2時間近くあやし寝かしつけ、やっと寝た娘ちゃんの横でいそいそとラーメンをすする。

また疲れたせいか、少し放心状態で。

そして、ごちそうさまでした。

娘さんの可愛い寝顔をみながら。

父から教えてもらった料理と猫鍋

$育児生活と時々料理

豆腐は、夏は濃厚な味の豆腐に薬味のネギや紫蘇をかけて冷奴に。

それに揚げ玉をのせてめんつゆをかけると、また美味しい。

そして冬は、湯豆腐。

小さな土鍋に水を張りそこに端に切れ目を入れた昆布を入れて1,2時間おき、

沸騰させ白だし(無添加)で味を付け、かしわも少々入れてだしを完成させたところに

豆腐を入れる。

これが父に教えてもらった湯豆腐。これを、夕飯で出すと夫が喜んで食べてくれた。

そして、「これに、もやしや白菜も入れてみようよ」と言った。

なるほど!それは、もはや鍋になるな!

と、大きな土鍋で量を増やした鍋バージョンを作ると、なんだか食べにくい感じ。

そして余ったこの残りで作ったのが、上記のオリジナル中華スープ。

鍋に残りを入れ、温めながら

「ねりごま」「白みそ」「ごま油」「食べるラー油」を入れて味をつけ、

まさに食べたいと思った味が出来た!!

鼻息荒く興奮しながら写真を取り、そして舌が少々焼けどしながらいそいそと食べていると、

横でベビーチェアにいた娘さんが、そろそろ脱出したいんですけど、と泣く。

ハイハイ、と片手に抱っこしながら「フーフー」頂く。

美味しい料理ができると、両親の顔が浮かぶ。

お父さんに、食べさせてあげたいな。お母さんに、作ってあげたいな。

これに中華麺を入れて坦坦麺を作ってみようかな、

いやこれには、鍋で煮込んだ野菜エキスも入っているから、それは圧力鍋で・・・

おお!ならば、これをベースに餃子鍋を作ってみよう!と思い当たる。

うんうん、そうしよう!

と考え付いた頃に完食。

「ねりごま」は、ごま自体栄養もよく美容にもよいがあの粒はすり胡麻でも消化されているのか

よく疑問に感じた。その点、「ねりごま」はペースト状なので消化されそうだ!

ねりごまの活用は、渡辺さん家の毎日ご飯のブログで度々登場しているので目にとまった。

渡辺さん、料理本を出版されたんですね。欲しくなり書店で下見。

料理本は、沢山いらないがよく欲しくなる。

そして土鍋。

土鍋といえば、2人分ではない大きな土鍋を持っている。

この土鍋を見るたびに、猫鍋を思い出す。

土鍋に入る猫さんのことだ。

まあるくなって、気持ちよさそうに寝る猫さん。

私も猫を飼ったら、冬に日当たりの良い場所に土鍋をおき、猫さんに入ってもらいたい。

そんな夢をみながら、腕の中でウトウトと眠りにつく娘を愛しく見た。

フレンチトーストと帰省

$育児生活と時々料理

久しぶりにフレンチトーストを作ってみました。

ホットケーキやフレンチトーストは、休みの日の朝にカボチャスープを添えて食べたくなります。

降り掛けるパウダーシュガーを卵と牛乳にも少々混ぜると、直ぐに溶けて便利でした。

フレンチトーストを食べるたびに思い出すのが、映画「クレイマークレイマー」です。

お父さんが作るベチャベチャのフレンチトーストが、とても美味しそうでこの映画で初めて

フレンチトーストを知ったかもしれません。また作り方もこの映画で教わりました。

カフェの「F.O.B COOP」のフレンチトーストは、確かフランスパンで作ってあったかな?!

ここのフレンチトーストは、とても美味しかった。しかし1番のお勧めは、トーストサンドイッチ。


里帰りして以来一度も実家に帰っていなかったので、久しぶりに娘と帰省しました。

予防接種を終え体調が優れない娘さんは、終始泣き詰で母と交代で抱っこをしました。

母は、会うたびに「帝王切開の傷口は、どうだ?」と興味を持ちつつ?よく心配してくれます。

子供の首にへその緒が巻き付いていると分かった時、帝王切開を頭に入れておいた私に、

「お腹を切るのは、あんまりにも可哀想でならないの。だからお願い、早くその巻物を取って

しまいなさい!」と、私のお腹をなでながら子供に話し掛けてくれました。

里帰り中も毎日、傷口の薬とテープ止めを手伝ってくれました。

母と娘と私で過ごしていると、不思議な気持ちになり又娘を授かり無事に生まれてくれたことに

感謝します。


久しぶりの帰省のお昼に近所のインドカレーをお持ち帰りしました。

ナンがやっぱり美味しい!今度は、母をお店に連れていってあげたいです。