もうすぐクリスマスですねHO! HO! HO!ツリー。

久々にアップルくんの折り紙をUPしますニコニコ

アップルライフ-2008サンタ
サンタクロース/創作 照井貞一郎さん
第14回折紙探偵団
コンベンション折り図集 Vol.14より/発行:日本折紙学会



左のサンタが15cm四方の折り紙で折って、

小さいのがその4分の1の大きさので折っています。

(小さい方は学校の休み時間に折ったようです。)


そして、私も挑戦してみましたパー

ピンクのサンタをアップルくんに教えてもらいながら

なんとか折れましたあせる


本では全部で 1番~67番まであったのですが、

半分ぐらい折ったときに、既に体力と集中力が消滅し、

休憩をとってから再度挑戦しました。


小さい紙では折れないと思い、

24㎝四方の折り紙を使いました。

しんどかったけど、できたらうれしかったですラブラブ

とにかく、折り図が解明できないので

一人で折るのは無理ですガーン

アップルライフ-ピンクサンタ

ちなみにアップルくんは2つ目のサンタを折るとき、

ほとんど本を見ないで折っていましたビックリマーク