カウンセラーさんに、

「この本にはいろんな事例が載っているから

読んでおくといいわよ。」と、

貸してもらったのがこの本です。


モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない/マリー=フランス イルゴイエンヌ

¥2,310
Amazon.co.jp


読んでいると辛くなってくるところもあるのですが、

「こんなことするんやビックリマーク」と、驚いてばかり。



でも、モラハラの加害者の特徴や、

どうしてモラハラをしてしまうのかという理由も書いてあるのですが、

「そういうことか。」と とても納得しました。


なるほどと思ったのが、

旗「症状のない精神病」

旗わざと悪意のある行動をとっているわけではなく、
 それ以外の生き方を知らないだけ。

旗自己愛性人格障害の場合がある。

旗人と人との本物の関係をつくることができないので、
 破壊的な悪意をもとに相手と変質的なつながりをもとうとする。


などなど‥

わかりやすく書かれていました。


まだ全部読んでいないのですが、

知っておきたい内容ばかりですグッド!