子どもが被害にあわないためには、コレしかないと思うくらい、

私は確信していることがありますビックリマーク


まず、家庭と、学校の中を子どもが安心で過ごせる環境を作り、

子どもたちを大切にすることです!!


そして、子どもたち自身が、自分を大切に思えると、

危機管理能力が育ちます。



本を読むなら、

森田ゆりさんのこの本右下矢印を子どもさんと一緒に読んで下さい。
あなたが守る あなたの心・あなたのからだ  童話館出版 森田ゆり


こちらの本は右下矢印
子どもが出会う犯罪と暴力―防犯対策の幻想 生活人新書 森田ゆり

地域の防犯活動をされている方や、
学校の先生、保護者の方はぜひ読んで欲しい本です。


家に帰ると、家の人に叱られてばかりだったり、

学校に行けば、先生に叱られてばかりだったら、

外に出ているときの方が開放感があるのだと思います。


優しく声をかけてくれる人がいれば、

気持ちが揺らいでしまうかもしれません。

怖い人がいても、日常的に怖い人がそばにいると、

麻痺してしまって、

そんなに怖く感じないかもしれません。


そんなことのないように、

子どもたちに安心感を与えてあげることができるのは、

家族であったり、子どもの周りにいる大人ですよね。


子どもたちを大切にできると、

子どもも自分を守る力を引き出すことができますビックリマーク