以前にも、このブログに書いたことがあるのですが、


‘わがまま’の反対の言葉が、

‘役割’です。



妻、母、娘、嫁 という役割り、

1人で、何役割りもするときもありますよね。



この役割、

実はやっかいなときもあります。



‘わがまま’は、自分の感情が入っている、

我のままに自己表現することですよね。



でも、‘役割’は、そうではないですね。



  妻だから~する。

  母だから~する。


これは自分のままではないです。




私もカウンセラーさんに教えてもらったのですが、

頭においておくとラクになることがあります。


  ◇期待に応えなくてよい


  ◇役割を降りてもよい


  ◇時々役割を降りるのもよい・また戻ってもよい


  ◇選ぶのは私


・・・ということです。



期待に応えようとするってしんどいですよね~。

これは私も若い頃に「NO」と言えずにやっていましたが、

しんどかったです(*_*)



母親だから‥とがんばり過ぎるのも、

よくない結果になるときもありますよね。



なんでも、

「しんどいな~」って思うことって、

気をつけた方がいいみたいです。


役割にこだわって、がんばってしまいそうなときは、

‘自分’の気持ちに耳を傾けてあげようと思います。