イギリスでは‥

小学校や中学校で、子どもが暴力をふるったり、

友だちをいじめたりするような問題行動があると、


その子どもの親は、子どもの育て方を学び直すように命じられ、

政府からの講座を受けなければならないそうなんです。

これに従わないときは、

約19万円の罰金なんですって~!


すべての問題行動ではないと思うのですが、

何らかの基準があるんだと思います。


こんなふうに徹底していると、

子どもが救われるし、

犯罪を防げるようになるかもしれませんよね。


子どもとの関わり方がよろしくなかったんですよね。

親を否定することではなくて、

「やり方を変えましょう!」ってことですよね。


日本もこんなふうになったらいいのにな~。


子育て支援をしてくれる施設や、システムが

そりゃ~、昔よりはできたけど、


子どもがひとりの人間として人権があることが、

まだまだ、隠されているような気がします。


大人の都合にしているというか・・・


小学校の登下校のこともそうだけど、

もっと、義務として、

大人の意識を高めていかないといけないんでしょうね。


子育てするのなら、

『発達心理学』とか、知っている方が、

本当にラクになるんです。


妊娠したら、勉強しないといけないとか‥

義務になったらいいかもしれませんね♪