こんにちは!

まり先生です!


今日から夏休みという方も多いのではないでしょうか?

梅雨明けを思わす暑い日が続いていますね。

みなさまお変わりないですか?

またコロナが猛威を振るっているという噂を聞きました。

この暑い中でのマスクは大変ですが、できる範囲で感染対策をしつつ、夏休みを楽しんでくださいね!


先週の三連休を利用して電車好きな息子にSLを見せてやりたくて京都鉄道博物館へ行ってきました。

トーマスの影響もあるのか、電車の中でもSLは特に好き。


私も本物のSLは初めて。

煙の匂いや色、温度、ポーという汽笛の音など

初めて体感するものばかり。

実際にSLにも乗車して、並行して走る新幹線や在来線もいて大興奮の息子でした。

トーマスでよく見る転車台。

実際に1日の仕事を終えたSLが

この転車台でくるくる回って石炭と水を入れるために作業場へ。

また再び転車台に乗り車庫へ。



トーマスの中の世界がリアルになって

息子の目がパチクリとしていたのが印象的でした。

私も本物のSLを息子に見せるという夢が一つ叶いました。


作業中のSLの近くにいると上から小さな灰がたくさん飛んできたよね。

SLの煙は白くないんだね。

ポーっていう音がすごく大きくてびっくりしたね。

運転席はジブリみたいやったね。

何年か後にもう一度訪れたいと思いました。

その時はどんな感想になるのでしょう。

楽しみです。