こんにちは!

まり先生です!


ゴールデンウィークが終わり日常が戻ってきましたね。


ゴールデンウィークは国民の祝日が続くのですが、どのような祝日だったのか言えますか?


4月29日 昭和の日

5月3日 憲法記念日

5月4日 みどりの日

5月5日 こどもの日(端午の節句、菖蒲の節句)


昭和の日・・・激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日。

憲法記念日・・・日本国憲法の施行を記念する日。

 憲法は日本の人々が平和に仲良く暮らすためのルール

みどりの日・・・自然に親しみながらその恩恵に感謝して、豊かな心を育む日。

こどもの日・・・子どもの健やかな成長を願う日。

端午の節句は菖蒲を使って行事をするため、菖蒲の節句といいます。菖蒲の豊かな香りや薬草としての働きが災いや病気をもたらす邪気を払うと考えられたそうです。


一言でゴールデンウィークと片付けられてしまいがちな祝日ですが、一日一日意味のある祝日なので、今一度改めてカレンダーを見ながら親子でお話ししてみてくださいね。


日曜日には母の日ですね。

アメリカの女性が亡き母に白いカーネーションを捧げて、母に感謝する日を提唱したのが始まりだそうです。

ありがとう。と感謝する想いを伝える日って素敵ですよね。

ありがとうが溢れる愛に満ちた1日になりますように。

小さいお子様がいるご家庭は、お父さんの腕の見せどころ!とも言えますね。笑


https://applekidsschool.com/