こんにちは!

まり先生です。


明日から待ちに待ったゴールデンウィークですね!

皆さんのご予定は?!


お子様とカレンダーを一緒に見てみてください。

たくさんの祝日が並んでいます。

どんな祝日があるのかな。


今年の八十八夜は5月1日だそうです!

立春から数えて88日目です。

この頃から霜がおりなくなるので

稲の種まきや茶摘みを始める目安とされていました。

八十八の字を組み合わせると「米」になるように

米作りには八十八もの手間がかかると言われ、

末広がりで縁起が良い数字なので

豊作祈願の行事や夏の準備を始める吉日とされているようです。



八十八夜は、夏じたくを始める吉日ともされ、

3日には立夏を迎えます。

夏の帽子を用意するなど

夏のしたくをお子様と一緒にやってみては如何でしょう。


八十八夜に摘んだお茶を飲むと75日長生きするといい、新茶を贈る習わしもあるのだとか!



何かと縁起が良い日なのですね。

今まで意識したことがなかった八十八夜でしたが、

子供と茶摘みの手遊びをしてみようかな。

♪なつもちーかづく はーちじゅうはちや♪


みなさま

楽しいゴールデンウィークを♪


https://applekidsschool.com/