みなさまあけましておめでとうございます!

まり先生です!


どのような新年をお過ごしでしょうか。

初詣は行かれましたか?


我が家はゆっくり過ごし、子供たちとかるた遊びを楽しみました。

3歳の息子もひらがなを覚えてきたので

5歳のお姉ちゃんに鍛えられて強くなってきましたよ!

遊んでる間にカードの文言を覚えてしまったので

次は百人一首に挑戦してみようかなと考えています🎵


そしてもうすぐ1月7日。

七草粥を食べる日です。

七草粥は無病息災を願う「人日の節句」の行事食です。

桃の節句、菖蒲の節句などと並ぶ大切な日で、

お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、不足しがちなビタミンを摂るという知恵も含まれているそうです。

昔は6日に七草を摘みに行っていたようですが、今ではスーパーでも七草セットが売られているので手軽に手に入ります。

お子様と七草の名前をいいながら是非食べてみてくださいね!


娘は七草を覚えました!


みんなも挑戦してみてね♪