こんにちは ! 花子です。

 

先日のブログで「翻訳できない世界のことば」という本を紹介しましたが、同じシリーズの本でもう1冊ご紹介したいと思います!

その名も「なくなりそうな世界のことば」です✨

この本では世界の50の少数言語の中から、各言語の研究者たちが思い思いの視点で選んだ「そのことばらしい」単語を紹介しています。

その中のことばを少し紹介してみたいと思います!

 

HIRAETH(ヒライス):ウェールズ語(イギリス)

話者数:56万2,000人

もう帰れない場所に帰りたいと思う気持ち

 

ONDDOKA(オンデョカ):バスク語(スペイン、フランス)

話者数:71万4,000人

キノコを採りながら

 

MAKAI(マカイ):ハワイ語(ハワイ諸島アメリカ)

話者数:2,000人

海側

 

WASAU(バサーオ):ポポロカ語(メキシコ)

話者数:2万人

たどり着けないほど遠い(主に心の距離が)

 

そしてなんと話者数が5人という日本のことばも!

 

IYOMANTE(イヨマンテ):アイヌ語(北海道)

話者数:5人

熊祭り、熊を送る儀礼

 

それぞれの国や独特の文化を表すことばがあって面白いですよね!

そして世界には私たちの知らない言語やことばが沢山ありますね〜😮✨

皆さんも是非ご興味あれば読んでみてください😄

 

 

アップルkHPはこちらより▶▶▶https://www.applek.com/

役立つ英会話ブログ▶▶▶https://www.applek.com/blog/

インスタ▶▶▶https://www.instagram.com/appleklanguageschool/

twitter▶▶▶https://twitter.com/applek1989

Facebook▶▶▶https://www.facebook.com/info.applek