最近体の調子がよくない。

手足のしびれ?いわゆる痛いものではないんだけど、しびれっぽいものが右足膝上から足先に、左足先も。

そのせいかわからないけど、歩きにくさを感じる。


首や左手の肩の痛みと拘縮も日に日に強くなり、通ってるリハビリの効果は今のところ全く感じられず。

可動域も狭まって肩が上がりにくい。

手首も痛みが走り、指先にはしびれと動かしにくさと親指拇指球付近は強めの痛み。左手指の震えも前より強くなってきて、握力の左右差が10kgもある。

なのに整形外科的には問題ないって。


左肩のぴくつきも目立ち、それ以外の全身にもぴくつき。

右脇腹がつりそうになったりする。

お腹がつったことなんていままで一度もなかった。

それに滅入るし、一日起きてるだけで結構疲れちゃう。

複数の痛み止め、ビタミンB12飲んでも効果なし。


定期的に整形外科、神経内科にかかっていてもはっきりとした原因も病名も診断されず、問題ないということで経過観察を続けてる。

不安になるし、怖い。

別の神経内科にかかってみるべきなのかな……。