久しぶりの更新。

精神的には安定しています。

九月からずっと週1~2回軽い運動をしています。

廃用性萎縮を避けるためと、筋肉がついてくれば病気の可能性をより否定できると主治医に案内されたため。

ちゃんとした体組成計ではかると9~10月筋肉増減なし、11月はすこしだけ減少でした。

動いているのにも関わらず減少したのは結構へこんだけど、その日の体調にもよるので一度くらいなら深刻に考えないでいいとのことだった。


それ以外の体調については、体の節々が神経痛?か筋肉のひきつり?かわからないけど、しょっちゅう痛みを感じるのと、手が疲れやすいこと、指の震えが強くなってきていること。

薬で改善しなかったのでパーキンソンは否定できたけども、指の震えはALSから来ることもあるので非常に怖い。

最近母指球や手の甲が痛むことも多いしね。

薬を飲んでも改善してる気配がないから、引き続き経過観察するしかないかなぁ。