神経内科の先生に筋肉の萎縮具合を診てもらおうと思い、今週予約取れるか電話して症状を伝えたところ、埋まっているため診察不可、耳鼻科にかかってくださいと断られてしまった。

肩周りは診てもらってなかったから診てもらいたかったけど、どちらにしろ萎縮途中だと本人以外ではわかりにくいかもしれないね。


予定のリハビリをキャンセルして急遽耳鼻科にかかることに。

結論、喉の動き、筋肉には問題なし。

あり得るとしたらさらに奥の筋肉、首じゃないかとのこと。

確かに首の筋肉は弱くなってるのは間違いなく、支えるのが精一杯で常に痛い。それのせいで嚥下障害が出てる可能性がある。咳もひどいし。

食事するときは右側だけ引っ張られる動きがある。うまく動かせていないんだと思う。


夕方に買い物出掛けたときに10m軽く走っただけで力が抜ける感覚があった。

左右差があるから足腰弱ったという言い訳もできない。

考えすぎても精神的にダメになるからあまり考えないようにしないと。