昨日は誕生日だった。

たぶん、体がまともに動く最後の誕生日。

来年は二人きりでは過ごせないかもしれない。

朝ごはん食べて、昼には近所のスシローにお祝い。

二人あわせて10皿しか食べられなかった。


そのあとカラオケに一時間だけ。

声がでなかった。

最後のカラオケのつもりで歌ったから涙が止まらなかった。 

録音もしておいた。

俺が歌えなくなったり、居なくなったあと、これを聞いて思い出してほしい。

大切な人を泣かせたくはないんだけどね。

でも、これまでで一番心が近づいた誕生日だった。

もっと早く素直になっていればよかった。


嚥下障害、痰の飲み込みにくさが起こってるのはやはり右首の筋肉を働かせることができないせいのようで。

昨日何度も確認して試したが、どうしても左右差があって動かない。

結果的に右皮だけ飲み込みにくくて苦しくなる。

そこを重点的に使ってみたせいか今ぴくついてる。

左の小指も力が少しずつ弱ってきていて輪っかを維持するのが困難になってきた。

こんなに進行が早いものなのだろうか。

先生は一週間やそこらで進行するものではないと言ってたけど、どうみても進行してる。

昨日筋トレ軽くやっただけで身体中が筋肉痛というか疲れを感じる。全然効いてる感じもしないし。

このペースだと年内までにはかなり動けなくなるだろう。