僕は普段テレビを見ません。

せいぜい来客時と帰省時くらいでしょうか。

もはや完全にゲーム専用テレビです。

しかしながら、学校の友人と話をするとテレビ/芸能人の話題がバンバン出てきます。

当然僕は全くついていけません。

そこで会話の引き出しを増やすためにテレビを視聴しました。


……つまらない。

たぶん知らない人がこのブログを読むのと同じくらいつまらない(笑)

歳を重ねたからかな、なんて思っていたのですが。

今日、youtubeでドリフを見ましたら、かなり笑えました。

何なんだこの差は?

同じバラエティー番組なのに。

よく考えてみて、ひとつ思い浮かびます。



「内向きか、外向きか」



今のバラエティーって内輪ネタが多い気がします。

知らなくちゃ面白くないなんて話になりません。

プロレスのストーリーラインじゃあるまいし。

逆にドリフターズは全員集合で五人で毎週生をやっていたとか。

アドリブ入れるせいで尺が足りなくなることもあったようですが、

これぞ本当のお笑いなんじゃないでしょうか。



ドラゴンボールみたいなもので、どこから見ても面白さがわかるんです。

万人に何かを伝えるとき、シンプルというのは最大の武器なんですね。




確かに今局側もお金がなくて安易に率取れそうなやり方をやるんでしょう。

しかし、1分やそこらで深みのある起承転結をつくれるわけがありません。

もうちょっと先のこと、まわりのことを考えて動いてみましょうよ。

今良ければいい、自分が良ければいい、それだけじゃ先々に不幸が生まれますよ。

政治に関してもそうなんですけど。



自分ももっと外向きのコミュニケーションをがんばろっと。