面接行くと「自分の良いところと悪いところを教えてください」とよく言われる。

自分が思う自分と他者が思う自分は違うこともあるじゃん。

というわけで、みんなにいいところと悪いところを2つずつあげてもらった。



○いいところ
・リーダーシップがある
・気遣いができる
・自分の意見を持っている
・友達を大切にする


×悪いところ
・苦手意識が強い
・考えが顔に出る
・仲間意識が強すぎる
・おっちょこちょい


いいところにあげてもらった点は昔こうなりたいと思ったことだったから嬉しかった。

悪いところにあげられたことは昔から自覚していたことだった。

共通してあげられた点が多かったので、他者から見ると凡そそういう人なんだろう。

もちろん今回のは“好意的な友人から見た印象”と限定されるけどね。

自分のイメージと他者からのイメージがそうずれてないということは

それだけ自分を客観視できているということ。

自分の個性をポジティブに捉えてくれる人たちと付き合っていけば、

自分自信をもっと好きになれるよね。

燃え盛る情熱と研ぎ澄まされた判断力を兼ね備えたいものですね。