クリスマスパーティーをしに池袋へやってきました。

かたちを持たない日々

ここ11月のとき(学際の記事参照)はクリスマスのディスプレイだったけど、現在ではお正月に。
基本的にイベント先取りなのね。


肝心のパーティーの写真は必ず誰かが写ってたりするのでアップできません;
誕生日ケーキあり、カレーありで相変わらずいい感じでした。
でもね、あのケーキの生クリームはさすがに多すぎると思うんだ、カロリー的に考えて。
皿塗りしなきゃ絶対やばかったぜ。


かたちを持たない日々

場所を変えてサンシャイン内。
山田優がプロデュースしたという巨大ツリー。
かなり大きいので携帯じゃ頭までうつせません。



かたちを持たない日々

こちらは隣にある噴水。
かなりすごい勢いで噴いてんのよ。
パワーゲイザーなみ。
実際見ると迫力あるよ。



かたちを持たない日々

少し場所変えてスペイン広場。
今調べたら正式名称はサンシャイン広場みたいね。
ここでキスしたカップルは生涯をともにできるという。
ま、俺が勝手につくった話なんだけど(笑)



かたちを持たない日々

ここからまわりを見渡すと、

かたちを持たない日々

こんな感じの景色が広がってるんだ。
見上げた空にはいくつもの星が見え、そばには煌々とした三日月が。
1000年前の人も、10年前の俺も、同じ三日月を見てたんだよね。
そしてたぶん10年後の俺も。
世界は秒刻みで変わり続けて過去と未来を遠ざけるけれど、
お月様はそれをつなぎとめてくれている。
それがうれしい。


かたちを持たない日々

ワンピースのキャラクター、チョッパーの巨大ぬいぐるみ。
となりにはPS3版GT5(?)の体験台が。
しかもハンドル&シートつきの本格的なやつ。
隙を見計らって遊んじゃった。


走らせてすぐに思ったことは、挙動がすごいということ。
フルブレーキングすると車体が安定しないからカウンターを当てる必要があるんだけど、
その当て具合がめちゃくちゃシビア。
やりすぎるとすぐスピンする。
だからフルブレーキングするときは極力車体をまっすぐにしておく必要がある。
基本のフルブレーキング→ハンドル→アクセルを丁寧にこなす大切さを感じた。
これは4まででは再現されてなかった。
ゲームバランスを考えてか、グリップがクソ良かったからな。
今回ATだったんだけど、ここまできたらクラッチついてたらよかったな。
そしたら本当にドライビングシミュレーターって感じだよ。


この後居酒屋さんにいっていろいろ話したりして楽しかったです。
企画段階から紆余曲折あったクリパだけど、大変だった分やってよかったと思う。
きてくれたみんなありがとう。ダメ幹事でごめんなさい。
またこういうのができたらいいな。
……GTの感想が一番なげーじゃねーか!(笑)