虎に翼と女性 | applejam108のブログ

applejam108のブログ

ブログの説明を入力します。

今、NHKの朝ドラ


『虎に翼』


にハマってます!


久しぶりに朝ドラ見てます。これまでも見たかった番組はたくさんあったけど、何せ、15分と言えども毎日、は大変で💦録画もたまっちゃうし…


今回はなんか刺さったのよね


私は、女性が男性社会に切り込んで頑張るテーマが好きみたい


めちゃくちゃ尊敬していた祖母がそうだった


明治生まれの祖母が早くに戦争で夫を亡くし、母子家庭への偏見と戦い、生き抜いて起業し、財を成した。政治参加にも積極的で、時代が違ってたら、きっとすごい人になってたに違いない!


虎ちゃんの頑張りを見てると、祖母を彷彿させる


昨日、クレーム対応で時間外に(相手が時間外を指定してきたため)1時間以上も時間をさかれた⤵️


高圧的な態度で何度も同じ話しを繰り返す


埒が開かないため、あらかじめお願いしていた専門の係の男性に電話を変わってもらった。するとすぐに態度が変わった


またか


男性だとあっさり引き下がる


あるあるだわ


もううんざり


何度もこんな経験をしてきているので、はいはいって感じだけど、何だったんだ?あの1時間は!!って思うと、貴重な私の時間を返せー!って叫びたくなる


こういうことって、この先も変わらないんだろうな


先人の女性達が、長い年月をかけて、悔しい思い、辛い思いをして、女性の権利や地位向上を勝ち取ってきてくれた。そのおかげで、今がある


そして、まだ、道半ば


私もまだクレーマーとの戦いの日々が続きます💦