こんにちは!

スタッフIです

 

来年(2027年)の

スケジュール帳に使用する

ミニチュア作りが始まりました

 

バルサ(木材)で

何を作っているか

わかりますか?

 

ヒントは

東京にある有名な建物です✨

 

 

 

今年限定で

ホームページや各所に登場している

55周年記念ロゴ

 

原案ではこんな感じでした

アップルハウスのロゴがモノトーンに変わり

それに合わせてグレーで提案しました

 

HPも一新

どういう方向性がいいのだろう?

リンゴらしく赤だと可愛すぎる?

もっとシンプルなものが

求められているかなと悩みました

改めて見ると原案は散らかった印象です

 

Apple of one's eye

「(私の)目の中のリンゴ」で

「非常に大切な人やもの」を意味する

 

ロゴを作成する中で調べた

この言葉がとても素敵だと感じて

リンゴは残したいなと考えました

 

そしてこの先も60周年 70周年と

続いていくといいな

そんな願いを込めて

リンゴの先を→にしました

 

しかし熱意はあるものの

うまくまとまらず

どうしたらより良くなるか

思い付かないまま

編集室長に提出しました

 

そして私の荒削りな原案を

編集長がブラッシュアップして下さり

なんと採用されることに

 

なので共同デザインで完成したロゴになります

 

まさかこれほど各所で

使って頂けるとは思わず

少し恥ずかしい気持ちですが

1年間 皆様に楽しんで頂けたら幸いです

 

 

 

 

 

 

日が伸びてきたので

退社の時間に

空が明るくて

嬉しい季節です

 

 

会社近くの交差点は

青梅街道と山手通りが交わる大きな十字路です

 

地下には丸の内線と大江戸線の駅があります

 

中野坂上の駅を出ると

高層ビルが現れます

道を少し入ると

アップルハウスの本社ビルや住宅街があります

 

オフィス街と住宅街

2つの顔を持つ街です

こんにちは!

スタッフIです

 

アップルハウスのホームページが

リニューアルします

 

 

 

 

トップページが動画になったり

定番商品やフルール・ド・ポムなどの

紹介ページがさらに見やすく

充実した内容になります

 

リニューアルは

5月下旬から6月上旬の予定です

 

お楽しみに♪

 

手作り作品コンテスト

第28回 ポム大賞を開催いたします

 

年に1回開催しているアップルハウスのポム大賞を

今年も開催いたします

 

「日常づかいのバッグを作りました」

「アップルハウスの布がこんな風に生まれ変わりました」などなど

作品の種類はなんでもOK!

手作り作品をご応募してみませんか🧵🪡

 

 

【ご応募条件】

①手作り作品であること

②アップルハウスの布を使っていること

(アップルハウスの布袋を利用した作品や

古くなったアップルハウスの洋服をリサイクルした作品など)

 

 

【賞品】

アップルハウス直営店とオンラインストアでお使いいただける金券

金賞…5万円

銀賞…3万円

銅賞…1万円

 

 

【ご応募方法】

第1次選考は写真選考です

作品の写真に簡単なコメントを添えて

 2026年7月7日(火)までにアップルハウス編集室へお送りください

(郵送していただいた写真は返却いたしませんのでご注意ください)

 

※第1次選考を通過した方は

実物の作品を編集室へ送っていただき

最終選考結果はカタログ11月号(vol.213)で発表いたします

 

 

●ご応募宛先●

〒164-0011 東京都中野区中央1-40-2 (株)あぶち 編集室

メールアドレス hensyuu@applehouse.com

 

ご応募をお待ちしております

GW明け

カタログ撮影が終わって

美術館に行くと鯉のぼりが

風になびいていました

 

風に揺れながら

悠々と泳ぐ色とりどりの鯉のぼり

 

自然の緑と青空に映えるその姿は

まるで屋外アートのようで

訪れた人々の目を楽しませていました

 

 

そして撮影が終わったのでほっと一息…

という間もなくスケジュール帳の

小物作りをしています!

 

 

樹脂粘土とレジンを扱うのは初めてです

なかなか扱いが難しく

上手にできるといいのですが…

 

編集室では例年通り

チラシやDM作成、撮影などの

通常業務と並行して

スケジュール帳を製作していきます

 

今年は4ヶ月分担当するので

無事 間に合うように

頑張りたいと思います

 

 

撮影のためにお借りした本が面白そうだと

気になり読もうと思っています

 

 

昨日は

アップルハウス秋カタログの撮影を行いました

 

場所は

東京都北区にある「スタジオセージ」です

 

お天気に恵まれ

気温は27度になり

汗ばむ暑さでした

 

初参加のモデルさん2名の撮影を中心に

全部で27カット

予定通りに取り終えることができました

 

 

 

秋の新色5色と

定番の生成と黒

くすみカラーが素敵です

 

 

撮影した写真はカタログ7、8、9月号に掲載されます

ぜひお手に取ってご覧いただけると嬉しいです

2月ごろから

コツコツ編み続けてきた

バラの花束

広げるとブランケットになります

 

 

元は誕生日にあげるつもりでしたが

間に合わず

 

 

束の部分

広げると約80センチ!

編んでいるのが楽しく

すこし大き過ぎた気もします

 

花のパートとなると

その数に圧倒され

 

まだ終わらない...

あと何個いる?

 

後悔してきましたが

あとに引けず

 

 

まさにコダックの状態

 

やっとバラができたら

今度は束に付けていきます

 

 

 

5/10まであとわずか

間に合うか...!

 

 

こんにちは!

スタッフIです

 

アップルハウス55周年記念の

ショッパーができました

 

 

 

 

お店で新作をお買上げの方に

先着で差し上げています

 

※配布期間は

店舗によって異なりますので

詳しくはスタッフにお尋ねください