こちら エアバンドレシーバーですが、

 何故に 皆さん 独りで 飛行機みて 聞いてんの?

 って、聞かれたことがあります。


 わたしの場合は ほぼ この理由 です。



 写真を撮るときに タイミングがわかるから なのです。
 シャッターチャンスを ほぼほぼ 逃がしません。

 次の演目を言っているので、その場者をおおよそ特定して ズームをきめて 待てる 
 
 あった方が絶対に便利なのです。 

 但し、リアルタイムに音声を出すことはNGですので 皆さん イヤホンで独りで 聞いています。

 






 空港などでは やりとりを聞いていると(此方もリアルタイム音だしNG)
 何処の航空機が 今 何処でなにしてる?

 何処当たりなので、あとどれぐらいで 降りてくる

 風向きが変わると 滑走路方向が逆になるので 移動しなきゃ! だし

 欧州便だと積載重量があるので 離陸ポイントは何処あたり?

 突然の珍客が 事前にわかる

 などなど 良いことが いっぱいあるのですね。




 そして さらに、
 スマホで フライトレーダー24 をみていると、、












 楽しさ 激増し 

 当然、
 こういうの、やりこんでおりますよ
 岩国基地航空祭 。

 ちょっと行けません。 昔は広大な敷地が駐車場になりました。
 近年は 自家用車ではいけなくなりました。

 そりゃ、そうなりますよ。
 前日夕方から 市内は大渋滞! ピクリともうごきません
 完全に 麻痺します もんね。

 うちは岐阜県ですが、昔は なんとも思わず ゴールデンウィークを
 過ごしていました。

 今は 厚木の CVW 5岩国に移転しております。
 が、、
 残念ですが、ちょっと行けませんねぇ。

 近県に停めて 行くというのも 面倒だし。
 

 お気軽に、気が向いたら レシーバー持って
 近隣 空港まで お出掛け するのが よくなってきました。
 歳 かぁ、、、








 最近はまってる 町工場  ? シリーズ??

 大病する前、営業、品質管理をやっていたので、
 めっちゃ こういうの好き 。