こちらも だっからさぁ!な勘違い。


 確かに触れると何かチクチク刺されてる。
 イソギンチャクじゃ なくて ナガレハナ珊瑚。
 クマノミはイソギンチャクの刺激が好きで、イソギンチャクはクマノミの表皮についたモノを取入れるので ウインウインな関係です。共生します。
 が、ナガレハナにしてみたら迷惑でしかありません。おとなだ。

 最初は縮んでいましたが、もう馴れたのかな。

 からのぉ、また自発パクパク始めた チガイウミアザミです。このパクパクについては何も解明されていません。

 此方のメイン海水水槽に居る ウニ は夜でないと出てこないのでつまらないです。

 ウニごとに性格がありまして、日中から動くのもいますのでわかりません。

 30cmキューブハイタイプに居る ガンガゼは お構いなしに歩き回る。


 どうみても パターン青!


 まだみんな揃ってないし。


 でもいいよね。ウチのは個別に 冷水機がついています。この時期はフル稼働します。
 海水魚だけなら耐えるのもいますが、珊瑚はまず壊滅します。
 その分 家は暑苦しくなりますが毎年のことです。
 ぶぉーーーん!!!という音の共演。 暑い!


 真ん中だけ 淡水水槽です。緑化途中です。

 部屋ごとエアコンかけた方が電気代は安いですが外出時はドア解放で 冷水機。

 あ、ウーパールーパーは 我が家で最も温度の低い玄関近くで やはり専用冷水機で暮らしています。
 人によっては冷蔵庫で飼育している人もいます。
 どこまで水温が低くてもOKですが常温で 生命の危機です。冬あたりでないと販売されていないのもわかります。
 私は 生き物係 ですので娘とかが思いつきで連れてきた生き物を担当します。

 猫も そんな始まり方でした。




 さてさて、街中で見つけたモノ。

 勝ちグミ


 自分に打ち勝つ!



 そして 残念なことに













 負け組 になった件。

 ゴッソリと処分カートに一緒にされた。
 おまえらとは 違うから!と言っても、見た目は同期。
 仕入れ担当 営業の苦悩、企画部が100%悪いとは言いませんが、そんなとこでしょ?
 攻めた カプセルトイ と同じ匂いがしました。


 ほな、さいなら。