久々にブログを書く気が起こったので、書いてみようと思います。


しばらく留守にしてごめんなさい〜。
新生活スタートでバタバタしていました。




今年の10月から!
無事に新社会人デビューを果たしました。
就活浪人とかではなく…ちょっと変わった会社でして秋入社制度があった関係で、みんなより半年遅れて働き始めた感じですひらめき電球



配属のために、またもやお引越し。
北海道を離れて、比較的東京に近い県に引っ越して来ました。わーい爆笑
そして生まれて初めての一人暮らしスタートです。家のこと、仕事のこと、新しい環境とめまぐるしい環境の変化ですが、想像していたよりも楽しく、大変だけど頑張れています赤薔薇





あんまりにも変わってしまったので、大学生との区切りとして、ブログを変えようかな、いや、やめようかな…とも思っていましたが。
あんまり、白黒付けづに書きたくなったら書けばいいのだという結論になりました。


たまに、見返すとよくこんなこと書いたなぁ…と思うように…その時の自分が記録されてておもしろいですね。やっぱり、記録するのって大切だな…都合よく記憶を改ざんしたり、忘れたりするもんね…ってじぶんの記事を読んでて思います。






最近はめっきり、マイケルもごぶさたでした。
自己紹介もマイケルが好きーとか言っちゃうけど、うーん。なんか違うかも。
あれー、何がよくて好きだったんだっけ?とふと、一気に冷めきった時期がありました滝汗
今はまあまあ持ち直してるのですが…。



マイケルまっしぐらの時に思っていたこととしては、どうしてマイケルの生前に一度ファンだった人たちは、途中の段階で彼を見捨てる、もしくは彼から離れることができたのだろうかということ…。


亡くなってからまた再燃!って話を聞いたことがあったし、TIIの時に一気に火がついた背景には、隠れファンもしくは、出戻りファンがいたのではないかとは思っていました。


好きならずっと好きでいるべきじゃないのかなーって、その時は思ってたんですよね〜。
私ならそうする!って。




でも、ここ最近、それがすごく難しくて。



なんか、自分を主張する時に、マイケルしかないのってすごく視野が狭いなと思ったんですよね。
ねえねえ、私を形作るものって、8年前から何にも変わらないの?まだマイケルマイケルいってるわけ?高校から大学生、それも卒業しちゃったけど?まだマイケルだけなの?まだ同じビデオ見てんの?まだ同じ本読んでるの?ってふと、自分の声が聞こえて来ました。



なんにも変化がないのって、なんかなんにも成長がないことなのではないかと…。
マイケルがたくさん成長をもたらしてくれたのは、事実なんですけどね!



もし、マイケルがいたら、また新たな作品を出して、新しい問題提起を世に投げかけることをしてくれていたと思います。
それは、彼のスタンスの変化で、それを受け取る私たちも、それによって、一緒に成長し、変化することができるでしょう。
けれども、マイケルはもういないんですよね。
そういうことはできないし、おこらないんです。




では、それならそれで私がやるべきことは、こっちがより能動的になって、残されたものからなにかを学びとることです。
新しい発見をすること。
決まり切ったものの中に、変化を見出すこと。


私はこの8年間、そうやってマイケルがつくりだした世界観の中でたくさん、遊び、学び、変化を持って、探求してきたように思います。
自分なりに。



でも、それがここ最近むずかしくて。
もうやりつくしてしまった感じがするのです。まだまだきっと知らないこともあるし、お前レベルごときがなにをやりつくしただなんて!とおっしゃる人もいるかもですが…笑

これって知識の量とか、経験の量とはまたちがうというか、自分なりにマイケルとどこまで対話できるか、学び取れるかということなのだと思います。 つまり、なんかかっこつけてかいているけど、俗的な言い方をすると、ネタ切れってことなんだよね、うん。
私のキャパシティーに限界がきたのだと思いますショック 

いつまでもいつまでもマイケル!らぶー!っていってることが、悪いと言いたいわけではありません。熱が冷めないのは、私みたいな人からすると、かなりラッキーなのではないかと思います。
ある種、頭ではどうすることもできない自然現象なので。



マイケルの新しいCDもけっきょく買ってません。なんか、ときめかない。
あれもこれもかわなくちゃ、チケット取らなきゃ、あー、あれも競争が激しいし、値段高騰してるし、とかなんとか、すごく疲れてしまったというか…。なんかすごく物質主義的で違う気がしてきた。
あとやたらとマイケルかわいそうとか、ちょっとした悪口に過剰反応したりとか。
昔はそうだったそうだった笑
今思えば、だからマイケル教とか宗教ちっくに揶揄されるのですよね。


いろんな背景もあるからわかるけど、いや、もう、かれも芸能人だから。
マイケルに限らず、みんな貶しもすれば、好きだったりもするし、好き勝手にいってるだけだから、なんでマイケル好きでもない人にマイケルへの理解を求めなくちゃいけないのかな、もうよくない?自分で素敵な人だとわかってんならさ!みたいな…気持ちになってきた。




純粋にシンプルに曲が好き!マイケルが好き!でいいじゃん。っていう心境に落ち着いてます。
久々にwill you be thereを聞いたら、声が素敵すぎて震えました笑
そうなの、曲が好き!声が好きなのー!

マイケル程私の人生に影響を及ぼした人なんていないし、これからもずっと大切な人にかわりありません。が…!
ほんと、しばらくシンプルに愛して行きたいなと思っています。
他のことにも目を向けながら。


よくわかんない記事だし、しばらくしたらまたなんといってるかわからないけど照れ
とりあえず、いまの私の気持ちです…。