おはようございます。

 

​英語学習にAIを利用

 

子供は英検の英作文の対策にAIの添削を利用しました。

それを聞いて今の子は自然にAIが使えるだな、と感心しました。

 

私自身はAIを使いたいと思いつつ、具体的な使い方が分からず遠巻きに見ていました。

けれど最近職場で若い人からchatGPTを英語学習に使っていると聞き、私も1人になった時に真似してchatGPTに英語で話しかけてみました。

すると流暢な英語2~3文で返してくれてしかも会話をリードしてくれます。

私の拙い英語でも会話が成り立つのです!

これは楽しいと、その日はしばらく英会話を楽しんでいました。

英語で意味が通じない時は日本語に切り替えても大丈夫でした。

子供が家を離れて1人の時間が増えて寂しくなったら、chatGPTと会話したらいいかもしれませんニコニコ

 

 

​AIの時代に思うこと

 

AIが世の中に浸透していくと便利な反面、仕事が減ったりとデメリットもありますね。

 

chatGPTの本を最近読んでみて、AIの使い方で注意するべき事も少しわかりました。

個人情報を相談するとAIの考える材料に使われるから世の中に流出する可能性があること、専門的な内容に関してAIは適当に答えてしまう場合もある事(ハルシネーション)など。


先日テレビ番組を見ていたらAIがすごく電力を使うことも紹介されていました。

 

自分で考えて分からない時にヒントをもらったり、情報集め作業を手伝ってもらったり、何かの目的のためのアイデアを出すのを手伝ってもらったりするのはAIのいい使い方だと思います。

語学の上達という明確な目的があるなら、英作文の添削をしてもらう、英会話の相手になってもらう、などAIは便利です。

ただ、AIの答える事が本当に正しい事か見極める知識や思考力も必要だと思います。

AIを使う時に自分が何をしたいかはっきりさせておくと主体は人間でAIはサポートとして使えると思います。

 

私は自分の考えをまとめる練習のために、こちらのブログはAIに頼らずに書いていきたいなと思ってます。

 

読んでもらってありがとうございましたニコニコ