50代、2人の娘がいるワーキングママです

ご訪問いただきありがとうございます花火

今回はファッションの話題です。
 
 
最近シアー素材の服を着ている人をよく見かけます。
いいなー、可愛いなーと思い挑戦したくて、昨年試しに娘たちが買うようなお手頃価格のお店でシアー素材のブラウスを買ってみました。
初夏の時期は、ちょっと肌寒い日にTシャツの上に羽織ると、イマドキの感じを楽しめました。

 

 

 

 

これからの時期、Tシャツなど袖のある服に羽織るのは暑いです晴れ

かといって肩ひもだけのタンクトップの上に羽織るのは寒いし、下着が見えそうだし、年齢的に肌の露出が多いのは自主規制もあり。

 

ちなみに最近あさイチのでシアー素材が特集されていましたが、インナーは胸元のラインが水平なものがよいそうです。

そこで、胸元のラインがフラットでブラの紐もカバーしようと思うとスクエアネックのインナーが良いという自分なりの結論に辿りつきました。
 
 
探してみたら色々とあるものですね。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になった商品の黒と白をひとまず買ってみました。

インナーの色は、黒だと上のシアー素材が黒でも白でも違和感なくていいと思います。

白いインナーは上がレースの時などに白同士でまとめたいときに重宝すると思いました。

 

 
ノースリーブのタンクトップの上にシアーシャツ、それはそれで勇気がいるから、実際に外に着ていくかは分かりません。色々と実験して違和感なさそうなら挑戦していきたいです。
50代のおしゃれは考えることは多くなるけれど、楽しむことが大事だと思います。
 
 

 

追記

コメントいただいて、結構シアー素材が世の中に浸透していることがわかりました。

コメントありがとうございました。

 

5年ほど前に、袖だけがシアーのブラウスをデザインが気に入って買ったのですが、シアーに抵抗がありカーディガンを羽織ってしか着ていませんでした。

ある程度の年齢でもシアー素材を着ても違和感ないと判断し、今年はそのブラウスをカーディガン抜きで着倒したいと思います。

 

※この記事書いててちょっと嫌な事思い出しました。

若いころ、シアー素材の服着て職場の飲み会に行ったところ、上司に腕を触られて嫌だった思い出ゲッソリ

(お年頃の女性は肌の露出にご注意を。)

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

気分を変えて、おしゃれの話に戻り、今挑戦したいのはジャケットの胸元にシアー素材を使うことです。

胸がみえないようなタンクトップを着て、その上に透ける素材を着て、ジャケットを着るというもの。

 

イメージとしてはこんな感じ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

長女に「この着方挑戦したいんだよね~」と言ったら、

「うん、今年の4月くらいからやっているよ~」との返答 びっくりびっくりマーク

お店の人に、ジャケットの胸元はTシャツでもいいけど、シアー素材だと抜け感があっていいと勧められたそうです。

すでにファッション業界では浸透している使い方なのですね。

(また出遅れていた泣き笑い

 

 

 

ついでに長女にシアー素材のシャツについても相談したら、

「お母さんくらいの世代だと、ジャケットもあるよ。」

とシアー素材のテーラードジャケットを勧めてくれました。

確かに、ジャケットなのでシャツより形がカッチリしてスタイル良く見えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

シアー素材はどんどん進化しているのですね。

 

 
 

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ
  
fifth(フィフス)