おはようございます。

 

 

朝ドラを見ている人と共有したくて投稿します。

NHK朝ドラ「虎に翼」のテーマ曲について。

 

 

 

 

(以下ネタバレを含みますのでご注意ください。)

 

 

 

 

最初聞いたときは、ポップな曲調なのに歌詞に哀愁があると感じました。

 

夫が出征するシーンで主人公ともこ(伊藤沙莉さん)とその夫ゆうぞうさん(仲野太賀さん)お二人の演技がすごく良かっただけに、その後の1週間の放送で夫のゆうぞうさん含め登場人物の方々が亡くなった週はこのテーマ曲の最後のフレーズ ”さよーならまたいつか!” がとても哀しく聞こえました。

 

 

ドラマの第2章ともいえる冒頭のシーンに戻る回では、開始13分でテーマ曲が流れる演出に鳥肌がたちました。

 

 

今は逆境と戦いながら自分の道を切り開いていく主人公。

テーマ曲の背景に流れるリズム感がマッチして応援歌のように聞こえます。

 

 

ドラマの所々で曲がアクセントになっていて、展開にあわせてカメレオンのように聞こえ方が変わる不思議な曲、よくできているな~と感心します。

近年の朝ドラテーマ曲の中ではベストだと思っています。

最近頭から離れない曲

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する