ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

50代、働く母で2人の子どもがいます。

育児の振り返り、日々の出来事など

綴っています。

 おはようございます。

今回は自分と断捨離の話です。


仕事場で小さな手帳をポケットに入れて使っています。仕事上重要な事をメモしていますが、年度が代わったら前の年のメモを新しい年に書き写して使用します。


今年は書き写すのを面倒に感じ、4月になっても去年の手帳と今年の手帳を一緒に持っていました。するとポケットもパンパンになってかさばるし、カレンダーも今年のものを見ようとして間違えて去年のものを出してしまったりと不便でした。

意を決してメモを書き写して去年の手帳を捨てたら、快適になりました。


その時に思ったのですが一事が万事というか、終わらせていないものがあるとモノがその分増えて不便なのですね。例えばスマホを買い替えた時の前のスマホ、子供の着なくなった制服など使っていないのに場所をとります。用がなくなったものを処分して終わらせるだけで大分スッキリするのだろうな〜と気がつきました。

気がついただけで、前のスマホも子供の制服もまだ家にありますが💦


今は仕事やその他忙しく断捨離に取りかかれませんが、終わったものとサヨナラするのは少しずつやっていきたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊