ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

50代、働く母で2人の子がいます。

育児の振り返り、日々の出来事など

綴っています。

おはようございます。

 

高1次女、風邪をひいて調子が悪そうです。

クラスで風邪流行っているみたいです。

まずは体調回復に努めてほしいです。

 

さて英単語に関してです。

長女の時は高2の秋に、もう少し英語ができると英語が強みになっていいと思い塾の先生に相談し、勧められたのが単語力の強化でした。その時はターゲットをすすめられました。

 

ターゲットは

1200の黄色は初級向け

中学生で意識の高い人はここから始めているかも。うちは高校に入ってから単語帳を始めたので使っていません。

 

1400の緑は高校導入レベル、1900の青は共通テスト~国立二次試験対応ぐらいのレベルと理解しています。 

ターゲットは書き覚えノートなど副教材が充実しています。

メルカリで書き覚えノートなど副教材を手に入れる時の注意点は版が同じものをそろえるということです。長女の時、よく調べずに前の版のものを買ってたので、単語の語順が違って使いづらく結局あまり使いませんでした。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

英検を意識するとこちらもあります。

こちらは音声はスマホで聞けます。

 

 

 

 

英検は出る順パス単もありますね。

 

 

 

 

 

次女は長女のように高2で慌てないように学校の小テストなど利用してしっかり英単語を覚えてほしいと思い学校で使っている教材ののCDを購入しました。

小テストの日にあわせて車で送る機会があったら流そうかと思っています。

 

 

 

長文を読む時も知らない語句があると理解しづらいし時間がかかるので語彙力は重要です。

英単語帳は色々ありますが、合うものを選んで1冊を仕上げることが大事だと思います。

 

そこまで親が口出しすることではないかもしれませんが、後になって親も一緒に困らないように、子供のプライドを傷つけないように気にしながら、過干渉にならない範囲でそれとなくサポートするのは必要なことだ思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊