ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

50代、働く母で2人の子どもがいます。

育児の振り返り、日々の出来事など

綴っています。

高1生に買ってよかったものの紹介です。

一つは電子辞書、もう一つは撥水加工のリュックです。

 

電子辞書は私自身も20年以上前に英語の学習に使ってました。ソニーのもので当時5000円くらいのお手頃価格。英和と和英があってすぐ調べられるので便利でした。

 

長女の時は学校で電子辞書を購入するのが当たり前という雰囲気でしたのであまり考えずに購入しました。長女は高校時代だけでなく大学生になっても使っています。

 

今回、次女の教科書販売の時に学校に出張していたお店の方から薦められたのは、シャープとカシオの2種類でした。機種は子供が操作性を確認して好みのものがあればどちらでもいいと思いました。

次女は操作性や内容を確認しシャープのBRAINを購入しました。3万2千円程度と高価でしたが、買う事は私の中で決めていたので迷わず購入しました。

 

BRAINの内容は国語辞典、英和、和英、英英辞典だけでなく、シス単、速読英単語、英検対策は準1級まで(出る順パス単、英検過去問6回分)、キク単、漢検3級〜2級まで、数検準2級~2級、山川一門一答などなど、それ以外にも書ききれないくらいの内容です。

(まあ実際に使うのは英和か和英がメインとは思いますが。)

買ったら私のほうが使い方を覚え、それを次女に説明しました。

若い子は覚えはじめたら早いと思うのですが、最初に使うハードルを下げるには親と一緒に使ってみるといいと感じました。

 

最近はスマホでも辞書はあるけど、スマホはアプリ立ち上げる手間があるのに対して電子辞書はワンアクションで検索可能です。分からないと思った時にサッと単語を調べられたら、調べるハードルが下がって結果的に沢山調べることになると思います。大学受験まで約1000日と考えると、3万2千円のものを1日単価で割ってわずか1日32円。

それで効率的に英単語を覚えられるなら良い買い物だと思います。

幸い次女は毎日学校に持っていっており、家で宿題をするときも常に横に置いているので買って良かったです。

 

 

 

 

もう一つ購入したのはリュックです。

荷物が重いので普通の肩掛けカバンだと重心が安定しないし、雨の日に傘をさすことを考えると両手があくリュックのほうが良さそうです。

容量は30L以上と大きめで撥水加工がされているとベターだと思います。

靴など汚れ物を入れる別ポケットがついているものは、部活の内容によっては便利だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

子供は学校が始まってもう少しで1か月たちます。

段々慣れていく半面、GWあたりに疲れが出てきそうですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊