ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

50代、働く母で2人の子どもがいます。

育児の振り返り、日々の出来事など

綴っています。

おはようございます。

 

50代になって、断捨離をしないととより強く思うようになりました。

それはやましたひでこさんの「シニアの断捨離」を読んだからです。

子育て中に溜め込んでクローゼットに突っ込んでいた物を50代で手離さないと、モノに埋もれたまま老後を迎えてしまうそうです。

 

↓本に載っている図です。

 

他に書いてあったことは

*手の届く高さにものを置く

*大きなものは捨てる

*家族と一緒に決めることから逃げない

でした。

 

 私の場合ミニマリストになるのは無理そうですが、せめて好きなモノを残して、いらないモノはサヨナラしたいです。

 

とりあえず紙類など手を出しやすいものからやっています。まとまった作業は週末しかできないですが、1回5分程度不用品を捨てるだけでも効果ある気がします。

断捨離しているブロガーさんの記事を読むことも励みになります。

 

断捨離が必要なもう一つの理由は次女にリビング学習を卒業してほしいからです。

長女のモノを片付けて、次女が広々とした子供部屋を自分らしくレイアウト出来るようにしたいと考えます。

 

子育て中に購入したものを断捨離しながらふり返っていけたらと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊