ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

50代、働く母で2人の子どもがいます。

育児の振り返り、日々の出来事など

綴っています。

こんにちは。

前回の続編です。


東大生は「やりたくないことをやる」能力が高いそうです。

本ではやりたくないことをやるためのステップを説明していました。私がなるほど、と思ったのは、そのステップの一つ二重目標という考え方です。

 

目標を設定するときに

①最低限の目標

②理想的な目標

と2つの目標を設定し、その中間を目指して頑張るというものです。

 

例えば、学生がテスト前に問題集をするとき

①最低限の目標…1日1ページやる。

②理想的な目標…1日単元をやり、苦手分野を克服する


これだと予定通り進まなくても、とりあえず1ページやったから良かった、と自分を認める事が出来ます。調子のいい時はもっと進む事も出来るので、トータルで考えると継続しやすいと思います。

 

他のパターンとしては中学、高校、大学受験で志望校を具体的に考えた時に、二重目標を設定し複数の学校を念頭におくと実際の自分の成績に応じて修正がきくと思います。


いい方法なので私も子供に伝えたり、自分自身も色々と応用してみたいです。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました😊