ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

50代、働く母で2人の子どもがいます。

育児の振り返り、日々の出来事など

綴っています。

 

45代半ば過ぎから、体重のコントロールがつかない時期が続きました。

コロナ禍のストレス、女性ホルモンの低下、言い訳は色々ありますが、結果としては自分の許容出来る体重〇〇kg+5kgほど太ってしまいました。


服のサイズも変わるし生活習慣病もあり、いよいよと動き出したのは40代後半になってから。

そういえば体重計に乗ってなかったと思い出し、新しい体重計を買い毎朝体重計に乗って体重と体脂肪率、骨格筋率を確認することにしました。


運動はカーブスという女性専用フィットネスも行きましたが、仕事をしている事もありそんなに頻回には行けません。1年ほど前から、少しずつでも毎日する方が効果的と思い、朝5分の筋トレみたいな体操を始めました。週に1回フィットネスよりはこちらの方が効果あり、体重は〇〇kg+1kgと減ったし、骨格筋率も上がりました。

他には歩数計を毎日見て、目標歩数を目指すことをしています。


ところが最近気が緩んで、また体重とお腹まわりが増えてきました。骨格筋率も少し下がってきてよくないサインです。


体重〇〇kg+2kgまで、骨格筋率〇〇%、お腹周り〇〇cmと自分なりの目標を決めて、そこを死守する事が肝心です。

毎朝体重計に乗ること

を忘れないようにして、体重や骨格筋率をキープしたいです。


年齢と共に体の衰えを感じることは多々あります。これまでの人生の中では今が一番年取っているけれど、これからの人生の中を考えると

今が一番若いとも言えるのです。

そう考えて自分を奮い立たせています。



最後までお読みいただきありがとうございました😊