ご覧いただきありがとうございますラブラブ

 

50代、働く母で2人の子どもがいます。

育児の振り返り、日々の出来事など

綴っています。

(一部内容を修正して再投稿しています。)

 

高3時はただでさえ塾や受験料や受験のための旅費などお金がかかります。

2022年長女の大学合格発表後〜入学式までにかかったお金を備忘録も兼ねて

こちらに書いてみます。


〇スーツ  95,000円

内訳:入学式に着ていく黒の上下(スカートとパンツ)、ブラウス、靴、バッグ、礼服

…アオキで購入。一緒に礼服を買ったのでその分かかりました。

寒い地方ならスーツの上に着るスプリングコートもいるかも。

うちはそれは買わずにあるもので済ませました。

靴やバッグは本当にリクルートスーツにみたいでした。

靴は長く使えるように歩きやすい黒い靴を他で買っても良かったと思います。

バッグもリクルートっぽかったですが入学式後も普段使いできるような、

A4書類が入るサイズの黒いバックでもよいと思います。

スーツはその後塾講師のバイトの時に役立ったようです。

 

〇パソコン 177,000円

…生協おすすめのものを買いました。

高かったけど、保証も兼ねてのお値段でした。

修理なども生協で聞けばいいと思い購入しました。


〇生協加入 83,400円

…今みると高いと思いますが、卒業時に返ってくる出資金2万円や学生保険、

学食でのミールクーポンも含んでの金額です。

 

~その他~

〇大学の入学金 288,000円

その他

◯教科書代や通学のための定期代など。

 

〇一人暮らしの場合 

※住まいの敷金礼金   

※新生活準備費用(家具、家電、生活用品)  

…家具家電は全国チェーンなら現地で受け取ることも可能。

※引っ越し費用  

…引っ越し屋さんに頼むなら結構かかります。

ハイシーズンなので予約がとりにくいしお値段もお高いです。

知り合いの方からは大き目のワンボックスカーの自家用車で2回に分けて運んだという話も聞きます。ベットを運ばなくて机と段ボール程度ならそれも安上がりでいいかも。

 

こうやってみると結構かかりますねガーン

当時はお金に羽が生えているようで途中から合計額を計算するのをやめました。

今は楽しそうに大学生活を送っているのでいいですけどね。ニコニコ


ちなみにパソコンですが、長女のパソコン購入後自分もパソコンを新調する機会があり色々調べました。

こちら、価格もお手頃でスペックも問題なく何より軽くいのでお勧めです。